南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡城後公園と高松の池でお花見をしてきた

2016/05/30

盛岡市, お出掛け, , ,

娘とお散歩

今年の盛岡の桜が満開になったのは4月20日頃からでした。例年と比べると1週間ほど早い桜の季節の到来でした。

俺ら家族は4月23日に盛岡城跡公園に、24日に高松の池にお花見に行きました。ママは体調不良で泣く泣くお留守番です。

盛岡城跡公園の桜

盛岡城跡公園の桜

盛岡城跡公園は盛岡市の中心部にある城跡公園で、盛岡で一番有名かつ定番のお花見スポットです。本丸があった最上部まで行くと、眼下には桜の絨毯が広がります。青空に広がる桜も綺麗だけど、見下ろす桜も綺麗で良いね。

盛岡城跡公園の桜

娘には桜に対する日本人特有の感情が芽生えているわけもなく、大して桜には興味を示していませんでした。でも、桜祭りの浮かれた雰囲気を感じ取っているのか、終始ご機嫌な様でパパは一安心です。

快晴の高松の池と満開の桜

高松の池の桜

翌日はこちらも盛岡市内にある高松の池でお花見。曇天だった前日とは打って変わって抜けるような青空が広がっていました。青空、桜、池、岩手山の最高のコラボレーションです。

桜のが満開のお花見シーズンは、新設された駐車場もあっという間に満車になってしまうくらいの混雑さを見せる高松の池ですが、朝9時に到着したら待つ事無く車を停める事が出来ましたよ。やはり混在を避けるのは朝イチですね。

桜と娘

高松の池と桜と岩手山

出店が気になる娘

盛岡城跡公園の石垣と桜も良いですが、池と桜も絵になって良いですね。好天で青空な上に岩手山がはっきり見えているのもナイスです。盛岡城跡公園でもそうでしたが、高松の池にも多くの外国人が訪れていましたよ。みんな夢中になって写真を撮っていました。

娘はこの日も桜には大して興味を示さず、池の中にいる鯉たちを不思議そうに眺めていました。しばらくすると「大きいお魚怖い~」とか言って恐怖の対象になっていましたけどね。

10時過ぎには帰路に就いたのですが、その頃には駐車場に並ぶ車の列が凄い事になっていました。桜が満開の高松の池に車を停めたいなら9時到着がギリギリの様ですね。

昨今、大災害やテロなどで物騒になってきた世の中ですが、この週末に遊びに行ったお花見スポットは平和そのものでしたよ。日本の春は良いねぇ。