南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

お金を掛けずに子供と遊べる場所まとめ

2017/05/21

盛岡市, お出掛け , , , ,

子供の遊び場

子を持つ親として困るのが子供の遊び場じゃないでしょーか。
俺も毎週末「どこに行こうかなー」って悩みまくってます。
お金を掛ければ遊ぶ所も沢山あるんだろうけど、毎週お金を使うわけにもいかないですからね。

そこで、自分の備忘録も兼ね、盛岡近郊の格安または無料で子供が楽しめるスポットをまとめてみようと思います。

盛岡市動物公園

盛岡動物公園

言わずと知れた定番スポット「盛岡市動物公園」です。
盛岡市近郊に住む子連れ家庭で行った事が無いと言う人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。
入場料は中学生までが無料で、大人でも500円と言う太っ腹料金です。

購入から1年間有効のパスポートが1,000円で買えるので、1年で2回以上来園する人はパスポートの購入がお薦めです。
パスポートを買えば、園内の売店が10%OFFになりますよ。

盛岡動物公園 盛岡動物公園 盛岡動物公園


盛岡市動物公園の中に公園があるの知ってます?

動物公園は有名だけど、動物公園内にいろいろな遊具がある公園があるの知ってます?
園内の脇道の入ってから、ちょっとした坂を登って降った所にあるので、意外と知らない人が多いみたいなんですよね。

そのエリアは「わんぱく広場」って言うんですが、定番のローラー滑り台、アスレチックなどがあるんだけど、俺が驚いたのがロボットの形をした巨大滑り台です。
これには娘もテンションアップ。
メインの動物園に引き戻すのに一苦労しました(笑)。

わんぱく広場のアスレチック わんぱく広場のローラー滑り台 わんぱく広場のロボット滑り台


このレベルの遊具がある公園がある動物園が中学生まで無料で、大人でも500円で済むんだからお得ですよね。

盛岡駅

盛岡駅で新幹線を見る

これは新幹線が好きな子供限定の暇つぶしスポットになっちゃいますが、盛岡駅での新幹線見物です。
みどりの窓口の券売機で入場券を買えば、改札を通り新幹線ホームまで入ることが出来るんです。
入場券の価格は140円で未就学児は無料です。

盛岡駅では、東北・北海道新幹線「はやぶさ」と「はやて」、秋田新幹線「こまち」を見る事が出来ます。
オススメの時間帯は土日の10時台です。
1日の中で一番便数が多いので、結構ひっきりなしに新幹線の発着を見る事が出来ますよ。

「はやぶさ」と「こまち」の連結の瞬間を見れる

盛岡駅は、東北・北海道新幹線と秋田新幹線が合流する駅なので、新幹線の連結の瞬間を見物することが出来ます。
日本で数駅でしか見れない光景らしいので結構レアな瞬間みたいですよ。
この動画を撮った日も、結構な人数が群がっていましたよ(笑)。

連結する場所について

ホームの床にある案内図

新幹線のホームは長いので、どの辺りに居れば新幹線の連結を見れるか分かりづらいと思いますが、ホームの床には上の写真の様な案内図が貼ってあります。
本来は、乗客が乗る車両がどの辺に来るかの案内図なんでしょうけど、新幹線見物する上でも役に立ちますよ。

と言う訳で、140円でココまで大人も楽しめるスポットってそうそう無いと思います。
新幹線好きの子供限定かもしれませんが、お金を掛けずに遊べるスポットとしては抑えておきたいですね。

岩手県営運動公園 児童公園(遊びの森)

岩手県営運動公園

盛岡市みたけにある岩手県営運動公園には子供向けの公園があります。
ここには大きい滑り台、小さい滑り台、ブランコ、ターザンロープがあります。
大きい滑り台には、ロープで登る所やボルダリングの様に登る所があったりと、バリエーションに富んでいて飽きずに遊べます。

岩手県営運動公園 岩手県営運動公園


人気の公園なので休日は沢山の子供連れが訪れます。
俺らが行った時に、ターザンロープのレール下に小さい子供がヨチヨチ歩いてきて、ターザン中の子供にヒップアタックを食らうと言う事故がありました。
怪我はなかったようですが、親は注意が必要だと思います。

交通公園

交通公園

児童公園と同じく、盛岡市みたけにある岩手県営運動公園の中にあるのが交通公園。
ここでは、補助輪付きの自転車、補助輪無しの自転車、三輪車などが無料でレンタル出来て、信号や横断歩道がある道路で交通ルールを学べる施設です。
当然、自動車やバイクは居ないので、交通事故の心配をしないで練習が出来ます。

交通公園交通公園交通公園

自転車も色々がサイズがあるしヘルメットも借りることが出来ます。
信号などがある道路だけではなく幼児用の広場もあるから、小さい子供は広場で練習すればなお安心です。
ただ、車やバイクは走ってないけど、子供による暴走自転車が多数走っているので、それなりの注意が必要です。

松園中央公園

松園中央公園

コチラは盛岡市の住宅地「松園ニュータウン」にある松園中央公園。
知り合いから「遊具が子供向けの新しい物に入れ替わったよ」との情報を得て行ってみました。

そしたらビックリ。
俺が子供の頃に遊んだ木製の巨大な遊具が撤去され、子供向けのカラフルで綺麗な遊具が多数新設されていました。

松園中央公園松園中央公園


ロープジャングルジム、ターザンロープ、大小の滑り台、ブランコなどがありました。
どれもこれも設置されたばかりで全て新品同様の綺麗な遊具でした。
これだけ遊具が揃っていれば、子供は飽きずに遊べるでしょうね。

松園東近隣公園

松園東近隣公園

こちらはサンタウン松園にある松園東近隣公園と言う公園。
北松園小学校と北松園中学校に挟まれる感じの位置にある公園です。

松園東近隣公園松園東近隣公園


 

松園東近隣公園には木造の遊具と、普通の金属製の遊具がありました。
木造の遊具は、吊橋や網状のロープを登る遊具などがあり、金属製の遊具は滑り台、ジャングルジム、ブランコなどがありました。
あずま屋もあるので日陰も確保出来ます。
広い広場もあるので、ボール遊びも出来ますよ。

松園中央公園と松園東近隣公園。
松園って(元?)巨大住宅地だけあって、公園が充実していて良いね。

高松公園

高松公園の水場

コメント欄でハルカさんが紹介してくれた高松公園に行ってきました。
高松公園は旧盛岡競馬場跡地に出来たただっぴろい公園で、子供用の遊具の他に、人工池、ケアハウス、高松地区保健センターなどがあります。

高松公園の遊具 高松公園の遊具


遊具は小さい滑り台、大きい滑り台、ロープジャングルジム、バネ馬しかありません。
敷地が大きいので、もっと沢山の遊具があれば良いのになーって思いました。
この日は快晴で気温が30度オーバーだったのですが、滑り台が熱くて大変でした。
真夏は大変っすなー。

水場は子供連れの家族が結構遊びに来ていました。
水深は20cm程なので安心して子供を遊ばせることが出来ます。
地下水を組み上げ塩素で消毒しているらしいので衛生的には問題無いみたいですが、ちょっと緑色だったかな(笑)。

高松公園の広場

高松公園はとにかく広い!
中央部分は綺麗な芝生が整備されていてとても綺麗でした。
ボール遊びも安心して出来ますよ。

芝生以外の場所も綺麗にクローバーが生えそろっていて、とても整備された公園だと感じました。
だからこそ、もうちょっと子供向けの遊具が多ければ完璧だったのにな...と思います。

見つけ次第、追記します

と言う訳で、子供とお金を掛けずに遊べる所を簡単にまとめてみましたが、今後も発見し次第追記して行きますね。