南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

JR東日本鉄道コレクション「Lucky Drop」

盛岡市 , ,

JR東日本 鉄道コレクション

もうすぐ4歳の娘が新幹線が見たいというので、久しぶりに盛岡駅に新幹線を見に行ってきました。
140円の入場料で済む、お財布に優しい時間潰しです。

新幹線が多く発着する10時から11時近辺を狙い盛岡駅の新幹線ホームへ。
途中、「Lucky Drop JAPAN SOUVENIR」と言うガチャガチャを発見。
1回400円の高級ガチャです。

東日本各地の有名スポットがフィギュアになった

JR東日本 鉄道コレクション

Lucky Dropは、東日本各地の有名スポットで撮影されたJR東日本の鉄道車輌をフィギュアにした物らしく、全6種類の中には「岩手山をバックに走る秋田新幹線こまち」と言う、岩手県民にはたまらない物もあった。
無性にそれが欲しくなってしまったので、1個だけ買ってみました。

石橋山トンネルと特急踊り子

石橋山トンネルと特急踊り子

ワクワクしながらカプセルを開けると、当たったのは「石橋山トンネルと特急踊り子」でした。
超にわか鉄道ファンの俺は、「踊り子」と言う名前は聞いたことがあるけれど、それに対しては何の思い入れもありません(笑)。
速攻で娘にプレゼントしました。

「岩手山をバックに走る秋田新幹線こまち」が欲しいけど、1回400円で何が出るか分からないガチャガチャを複数買うのは勇気が入ります。

ここは大人しく引くことにしよう(笑)。