南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

一関市の「ミートレストラン格之進」でハンバーグを食べてきたよ

一関市, お食事 ,

ミートレストラン格之進

お仕事の打ち合わせで一関市まで行ったので、クライアントさんから紹介された「ミートレストラン格之進」と言うお肉レストランに行ってきました。「格之進」は、東京と一関市にレストランが数店あるお肉専門レストランで、ハンバークがメインのお店と、ステーキがメインのお店があるようです。

黒毛和牛ハンバーク定食

黒毛和牛ハンバーク定食

俺は黒毛和牛ハンバーグ定食を注文。150gのハンバーグの他に、食べ放題のライスと味噌汁が付いて1,280円と少々お高い値段です。+700円で150gのハンバーグがもう1個付いてくるみたいですが、ランチに2,000円も使う勇気がなかったので、1個だけにしておきました。

上の写真を見る限り、とても美味しそうなハンバーグでしょ?実際とてもジューシーで文句無しに美味しかったです。

でもね...

黒毛和牛ハンバーク定食

ハンバーグ小せぇ...。

150gな上に丸い形をしていて平べったくないので、より小さく感じます...。

このハンバーグに見合ったライスの量だと全くお腹が満たされないので、ちょっとずつハンバーグを食べ、その分ライスを多めに口に運びます(笑)。ライスは雑穀米とメダカ米が用意されていて、どちらも食べ放題。どっちも美味しいお米でしたよ。

ハンバーグは量的には物足りなかったけど、味は文句無しに美味しかったです。「肉!」って感じのハンバーグでしたよ。ただ、満足感を満たしたいのならば、1個じゃなく2個頼んだ方が良いと思います。

どっちかって言うと、ハンバーグを食べたと言うよりも、美味しい米を食べてきたって感じになっちゃいましたから(笑)。

格之進のステーキも食べてみたけど...

格之進のステーキ

ステーキメニューもありましたが、この値段...。

食べたいねぇ。
食べたいけど、結婚記念日とか誕生日とかじゃないと食べれんねぇ(笑)。

テーブルには、格之進が販売するお肉の取り寄せカタログが置いてありましたが、目玉が飛び出る様なお値段のお肉ばかりでした。

このお店は、ガッツリ食べたい人じゃなくて、美味しいものを味わいながら食べる人向けのお店なんでしょうね。俺みたいな人間は吉野家汁だく大盛り食ってる方が満足するんだろうなと思ったランチでした。