南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

ビッグルーフ滝沢で「わくわくファミリーフェスティバル」を見てきたよ

滝沢市, イベント ,

わくわくファミリーフェスティバル

8月20日(日)、滝沢ビッグルーフで開催された「わくわくファミリーフェスティバル」に行ってきました。「おかあさんといっしょ」の4代目ダンスおねえさん「いとうまゆ」と、「しまじろうコンサート」の元歌のおねえさん「たつたはるみ」が出演する子供向けコンサートです。

俺は嫁さんが応募していた事すら知らなかったんだけど、応募総数2,600件で、当選は午前の部、午後の部合わせて900名と言う事なので、なかなかのクジ運だったみたいですね。嫁さん、今年はいろいろな物が当選してるんだよね(某夢の国チケットとか)。当たり年だな。

子供が喜ぶお歌のオンパレード

撮影OK時に撮った写真です

会場に入り開催前の注意事項アナウンスが流れた時点で長女は両手で耳を塞いで「帰りたぃ...」と来たもんだ。ウチの長女は基本チキンでね、大きい音が大嫌いなんですよ。ディズニーのマジックショーを見に行った時も「帰るぅ...」ってなって、まともに見なかったんだよね。悪夢再びである。

で、コンサートスタート。一曲目は知る人ぞ知る名曲「ぽよよん行進曲」。ここで長女の様子が変わった。「ん?この曲は!?」となり、ノリノリにはならないけど耳を塞いでいた手はお膝の上に(笑)。

その後も、「変身ロボットマックス」「バスにのって」とか子供が好きな曲のオンパレード。30分ほど経った所で長女のリミッターが解除されノリノリで踊りまくってました。

やっぱ、NHKの子供向けの歌って凄いやね。コンサートが進むに連れて子供達のテンション爆アゲで、なかなかのカオス状態にまで発展していきましたよ。

最初はどうなることかと思ったけど、結果的には高い金払って見に行ったディズニーのマジックショーよりも遥かに満足度が高いコンサートでした。

ビッグルーフでランチを食べました

たきざわキッチン たきざわキッチン
コンサートが終わったのが12時だったので、そのままビッグルーフ内にある「たきざわキッチン」と言うレストランでランチを食べることにしました。

嫁さんは「たきざわデリプレート」を、俺は「カレーセット」を食べました。「たきざわプレート」はメイン料理(肉or魚)+お惣菜1品+スープ+ごはんorパンを選び、プラス100円ごとに、お惣菜を1品追加出来ると言うランチプレートです。

チキンと茄子の辛煮が美味しかったです。カレーもピリ辛で子供は食べれないと思うけど、普通に美味しいカレーでしたよ。値段も600円ほどなのでコスパの良いランチだと思います。

滝沢ビッグルーフは良い施設だと思う

滝沢ビッグルーフ

今回の会場となった滝沢ビッグルーフは、出来たての新しい建物だけあって、とても綺麗で気の利いた施設だと思いました。授乳室はもちろんあるし、トイレも子供用トイレが個別に用意されていたりと、子育て世代を強く意識した設計になっていました。

施設内にはイベントホールだけじゃなく、図書館や産直もあるし、安くて美味しいレストランもあります。これで近くに遊具がたくさんある公園があれば1日中子供と遊べるエリアになると思います。

滝沢市さん。ビッグルーフの近くに遊具がたくさんある公園作る気無いですか?出来たら毎月通いますよ〜。