南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

「はやぶさ弁当」と「こまちランチ」を買ってみた

盛岡市, お食事, おすすめ品 , ,

はやぶさ弁当・こまちランチ新幹線停車駅で購入できる新幹線弁当。以前、子供と一緒に入場券で新幹線を見に行った時に「はやぶさ弁当」を見つけて購入していたんだけど、この度、ようやっと「こまちランチ」をゲットしました。「こまち弁当」ではなく「こまちランチ」なんですって。

こまちランチの中身はこんな感じ

こまちランチの中身秋田新幹線E6系「こまちランチ」の中身はこんな感じです。炭水化物&タンパク質オンリーな感じのジャンキー弁当です(笑)。まぁ、子供が好きなメニューのオンパレードっすね。

正直、この弁当の価値は中身ではなく新幹線の形をした入れ物なので、栄養なんでどうでも良いんです。

はやぶさ弁当の中身はこんな感じ

はやぶさ弁当の中身2年前に買った北海道新幹線H5系「はやぶさ弁当」の中身はこんな感じです。焼きそばではなくケチャップご飯が入っていて、エビフライの代わりにアメリカンドッグが入っています。

まぁ、ジャンキーですが、上記の通り栄養に期待する弁当じゃないので腹が膨れれば良いのです。

「はやぶさ」と「こまち」の連結を再現

連結盛岡駅でしか見る事が出来ない(はず)の「はやぶさ」と「こまち」の連結ですが、弁当容器で再現してみました。

大人がする事じゃないけど、子供はコレで喜ぶんですよ(笑)。

男女問わず、子供は新幹線が好きなので、ウチの2匹も奪い合いをしています。姉ちゃんが中にオモチャ入れて、弟がそれをぶち撒けて、姉ちゃんが喚く...みたいな。

どこに売っているの?

この新幹線弁当ですが、俺は盛岡駅内の駅弁屋さんで買いました。NewDaysでは無く、駅弁とかお土産を専門で扱っているお店に売っていましたよ。こまちランチの方は、入場券で改札の中に入った所にある駅弁屋さんで見つけました。

前に平日に探しに行った時に売店の人から聞いた話では「こまちランチは盛岡駅では日曜日にしか入荷しませんよ」との事でした。それが「そのお店では」なのか「盛岡駅では」なのかは不明ですが、俺は日曜日に買いました。

盛岡駅以外では、秋田駅、東京駅などでも売っているみたいなので、はやぶさ、こまちが停車する駅には売っているんじゃないでしょうか?価格は1,300円と少々お高めですが、子供は間違いなく喜ぶと思うので、見つけたらぜひ買ってみてくださいな。

他に、北陸新幹線かがやきE7系弁当てのもあるらしいですね。東京に行った時にでも売店を探してみようかなー。