南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

RICOHのTHETAで安比山頂の絶景を撮影してきたよ

八幡平市, 写真 ,

RICOH THETA
会社の備品であるRICOHのTHETA(シータ)で安比高原スキー場の山頂にある展望台から撮影をしてきました。THETAとは、上下左右360度を撮影できるカメラで、スマホやPCのアプリを使えば360度グリグリ動かして閲覧する事が出来る凄いカメラなのだ。スマホアプリでVRモードにすれば、スマホを向けた方向に合わせて視界が動き、自由自在に360度見渡すことができるのだ。

安比高原スキー場山頂からの360度映像

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

どうでしょう?
見れますか?

快晴の安比高原スキー場の山頂にある展望台からの360度の絶景です。パソコンの人はマウスで、スマホの人は指でグリグリ上下左右にグリグリ動かしてみて下さい。山頂からの絶景を楽しむことが出来ますよ。下には俺と娘が写っているけど見なかった事にして下さい(笑)。

ビー玉の中の世界


個人的に好きなのはこのアングルかな。ビー玉の中に世界が広がっているように見えるよね。俺らオッサン世代には、ドラゴンボールの界王様が住む界王星って感じでしょうか。

これ凄いよね。これが約2〜5万円で買えるんだもん。...と言いつつも、自分で数万円かけてコレを買うかと言われるとちょっと厳しいけどね(笑)。独身時代みたいに沖縄の離島とかに行きまくれるなら買ってもいいかな。快晴だった波照間島のニシ浜とか撮ったら面白かっただろうな。