南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

アネックスカワトクにあるtomte(トムテ)が結構好きなんです

盛岡市, お食事 , ,

トムテのケーキセットアネックスカワトクにあるトムテは、八幡平市にあるサラダファームが運営しているお店です。店舗は小さいけど、ケーキやジェラートなどのスイーツから各種洋食までいろいろな物を売っています。持ち帰りはもちろんですが、アネックスカワトクのフードコートで食べることも出来ます。

上の写真はスイーツセット(500円)で、好きなケーキと好きなドリンクを選ぶことが出来ます。

グリーンカレーが本当に美味しい!

トムテのグリーンカレー俺が一番好きなのが、このグリーンカレーです(481円)。

容器が二段になっていて、上にルウ、下にライスが入っていて、お持ち帰りをしてもベチャベチャになる事なく美味しく食べる事が出来ます。

ルウは程良い辛さでパクパク食が進みます。ライスは雑穀米で、白米よりもちょっと歯ごたえがあってグリーンカレーとの相性が抜群です。

冷やしコーンスープも美味しいよ

夏限定かもしれないけど、冷やしコーンスープもメチャメチャ美味しかったです。スープと言うよりは軽くミキサーを掛けただけのトウモロコシをそのまま飲んでいるって感じなんですが、甘味料無しの自然の甘さが凝縮されていてゴクゴク行っちゃいます。

お願いだから撤退しないでね

このトムテが入っているアネックスカワトクだけど、結構前からチョイチョイ撤退って話が漏れ聞こえてくるよね。盛岡市北部に住む人間にとって、このアネックスカワトクは結構便利なお店なんですよ。

そこらのスーパーじゃ売っていないチョット高級な物が売っているテナントが入っているから、プレゼントを買う時に便利なんだよね。俺がありがたいなーと思う店舗は、アウトドアのグリーンハウス、ピザのシェイキーズ(東北ではココだけ)、子供服のMoujonjonとか。

2階3階のテナントは心配しちゃうくらい閑古鳥の鳴いているような店舗ばかり。昔はユニクロとマックが入ってた時期もあったんだけどねー。近くのミスドも閉店して結構経つが未だに空き店舗だし。

最近は何でもかんでも盛南地区ばっかりで、昔栄えていた盛岡市北部は廃れる一方。交通の便が悪いとか、山だから雪が凄いとか、やたらとネガティブな【イメージ】が強すぎるんだよね。

イオンは遠いがスキー場にはめっちゃ行きやすいぞ!

安比まで50分、網張まで40分、岩手高原スノーパークまで30分。もっと盛岡市北部にも目を向けて欲しいなぁ。