南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

こんな時だからテイクアウトで盛岡の飲食店にお金を落とそう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

盛岡市, お食事 , , , , , ,

コロナの流行で緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を自粛するように求められています。幸い岩手県ではコロナ患者は出ていませんが(んなワケあるかい!)、我が家でも子供達をスーパーなどには連れて行かないようにしています。

が、そんな事ばかりをしていては、地元の飲食店が片っ端から潰れてしまいます。飲食店に限った話では無いと思いますが、小市民である俺が簡単に出来る救済行動は、テイクアウトを利用して個人的に好きなお店を助けることかなと思いまして。休日には積極的にテイクアウトを始めたお店を利用するようにしています。

まずは最近リニューアルオープンした小綿商店。

小綿商店の商店バーガー

小綿商店の商店バーガー

こちらが小綿商店の商店バーガー(660円)。
非常に美味しい。自慢のパンは当然美味しいんだけど、ハンバーグがとっても肉々しくてとっても美味しかった。黄色がかったソースも美味しかったよ。

他に、てりやきバーガーやラッキーセブンバーガーなんて物もありますが、お昼まで待って買いに行くと確実に売り切れています。早めに買いに行きましょう。

小綿商店のテイクアウトメニュー

小綿商店のテイクアウトメニュー。
電話予約して買いに行くのが良いと思います。

カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山

盛岡近辺の住民には馴染み深いであろうVILLA(ヴィラ)もテイクアウトをやっています。写真のコーヒーは、アネックスカワトクで買ったVILLAのコーヒー豆。今までは安いコーヒーはカルディ、ちょっと良い物はスタバで豆を買っていましたが、イオンが専門店街を臨時休業にしたので買いに行けません。そんな中、近所にあるアネックスカワトクに行ったらVILLAコーヒー豆が売っていたので即購入。200gで約1000円程と値段も比較的お手軽で味も文句無しなので、これからは地元のお店であるVILLAのコーヒーをメインにしようかなと思っています。

そのコーヒー豆に、ヴィラ玉山店のテイクアウトメニューとテイクアウト10%OFF券が付いていたので、早速利用してみました。電話予約をして指定した時間に取りに行く感じでした。上の写真はマルゲリータ(980円)。酸味の効いたトマトソースが美味しいです。

以前、沼宮内店で食べて美味しかったオムチーズカレー(800円)も注文。
美味しい。

こちらはナポリタン(800円)。
ほぼほぼ子供2人に食べられたので味は知らない(笑)。気に入ったものしか食べない娘がバクバク食べていたので間違いなく美味しかったんだと思います。

今後、テイクアウトを狙っているお店

と言う訳で、盛岡の好きなお店を中心に今度もテイクアウトを狙って行きたいと思います。今狙っているのは「肉の米内」「モンタン」「盛楼閣」「備長屋」辺りですね。

緊急事態宣言が解除されても全てが元に戻るとは思えないので、今後もテイクアウトを中心に地元のお店にお金を落とそうかなと思っています。地元にかぎらず、マクドナルドもテイクアウトでハッピーセットを買ったり、モスバーガーをテイクアウトしたりと結構美味しい物食べています(笑)。

念の為に言うけど、お店には子供を連れて行っていないし、お店の滞在時間は5分もないくらいだし、全く3密状態になっていないのでアシカラズ。

今後も美味しいテイクアウトをしたら更新していきますねー。