南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡市中央公民館の紅葉と極楽乃の日本そば

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2020/11/05

盛岡市, 紅葉, 写真 , ,

盛岡市中央公民館の紅葉

買い物目的でお出掛けした際に、ふらっと立ち寄ってみた盛岡市中央公民館の園庭が綺麗すぎて1時間以上散策した上に、館内にあるお蕎麦屋さん「極楽乃」で日本そばも食べちゃいました。

朝方は小雨が降っていたんだけど、中央公民館に着いた時から晴れ始めて、めちゃめちゃ良い天気になりました。

風もなかったので、園庭の池が水鏡になって山や紅葉が綺麗に映っていました。反転させたら池に映った風景に見えないでしょ?

池の周りには遊歩道があり、家族で3周くらいしたかな?とっても癒される空間でした。

芝も綺麗に手入れされていて、娘と息子が気持ちよさそうに走りまわってたよ。

池には鯉と鴨が沢山いて、人に慣れているのか結構近くまで近寄れました。うちの子たちは興味深そうに観察してました。こっちは池に落ちないかハラハラだったけど。

天気の良い日のお散歩は気持ちが良いなぁ。

極楽乃の日本そば

のんびりしてたらお昼になったので、中央公民館の中にある「極楽乃」でお昼ご飯。久しぶりにお店の日本そばを食べました。

コシがあって美味しかったけど、個人的にはもうちょっとタレの味が濃い方が良かったかな。

と言うわけで、なんとなく寄ってみた中央公民館のお陰で、素敵な文化の日になりました。