南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

子供とスキーをするなら網張温泉スキー場がベストかもしれない

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

雫石町, お出掛け, スキー

俺は子供が生まれるまで、毎冬年間20〜30回ほどスキー場に入り浸っていました。そのほとんどが安比高原スキー場でした。その流れで、長女がスキーをやれるようになってからも安比高原スキー場をメインに行っていました。

先日の日曜日、急に長女が「スキーしたい!」とか言い出したもんで、天気も良かったので安比よりも近い「網張温泉スキー場」に行っていました。地元のスキーヤーが多く集まる老舗スキー場です。その結果…

子供とスキーをするなら網張スキー場がベスト!

と言う結論になりました。

網張スキー場が子連れスキーに向いている理由

最大の理由が「コンパクト」なところです。駐車場からスキーセンターまでの距離、スキーセンター内のレンタルショップとチケット販売所とレストランの距離、そこからゲレンデまでの距離。全てが近い。

そして、スキーセンターに上がる長い金網の階段がない!!

安比などの大型スキー場は施設も大きいので歩く距離が長くなります。大人は良いけど、慣れないスキーブーツを履いた子供は大変です。普通に歩くのも大変なのに、金網の階段は下が見えるから怖いし歩きにくいしでもー大変です。

網張には何度も行っていますが、初めて子供を連れて行き、網張スキー場の新たな魅力に気付かされましたよ。

レンタルもリフト券も食事も安い

まぁ、どこと比べるかにもよるんでしょうけど、総合的に考えると網張スキー場が一番コストパフォーマンスが良いのではないかなと思います。子供のスキー、ストック、スキーブーツの一式+ヘルメットで2,700円で、子供の1日券が1,000円。お得だと思います。

ソリエリアと子供のスキー練習バーンもあるよ

ご覧のようにリフトがあるバーン以外に、ソリだけバーンと、スキー練習バーンがあります。斜度も程よいので、リフトに乗れないレベルの子供の練習にもってこいです。

と言うわけで、網張温泉スキー場が子連れスキーに向いていると思う理由を箇条書きでまとめると、

  • 施設がコンパクトにまとまっている。
  • レンタル費用、リフト券が安い。
  • ちょうどいい練習バーンがある。

こんな感じですね。
もし、子供をスキーに連れて行くのは大変だからって躊躇している人が居たら、俺的には網張温泉スキー場を激押しします。