南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

【21年4月3日更新】テイクアウトで盛岡の飲食店にお金を落とそう

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

盛岡市, お食事 , , , , , , , ,

2020年の冬に発生した新型コロナウィルス。岩手県ではしばらく感染者ゼロが続いていました、11月になってから爆発的に感染者が増加し、死者も出てしまいました。家に軽度だけど小児ぜんそく持ちの子供とジジババが居る我が家も当然警戒しています。

そんな中、週末にご飯を食べに行くことも躊躇してしまう空気になってしまい、非常にストレスが溜まります。でも、もっと大変なのは観光業や飲食業ですよね。みんなが外出を自粛しすぎちゃうと業界死んじゃいます。

さすがに旅行は難しいけどレストランや食堂のテイクアウトを利用し、美味しいものを食べつつ飲食業をサポート出来たら良いなぁなどと思っております。

てなわけで、この投稿では盛岡市内をメインに、我が家がテイクアウトしたレストランや食堂のメニューを紹介したいと思います。

【21年4月3日更新】東家のテイクアウト

こちらは「わんこそば」で有名なお蕎麦屋さん「東家」のテイクアウトです。頼んだのは東家特製カツ丼と、海老カツ丼(卵とじ)です。東家特製カツ丼と海老カツ丼ともに1000円です。丼もの以外にもお蕎麦もテイクアウト出来ます。

また、今回は取りに行ったので全容は不明ですが、配達もしてくれるみたいです。配達料300円ですが2000円以上買うと配達無料みたい。気になるのがチラシには「混雑時はタクシーで伺うことがあります」と書いてるの。タクシー代はどうなるのだろうか…?

小綿商店の商店バーガー

こちらが小綿商店の商店バーガー(660円)。非常に美味しい。自慢のパンは当然美味しいんだけど、ハンバーグがとっても肉々しくてとっても美味しかった。黄色がかったソースも美味しかったよ。他に、てりやきバーガーやラッキーセブンバーガーなんて物もありますが、お昼まで待って買いに行くと確実に売り切れています。早めに買いに行きましょう。電話予約して買いに行くのが良いと思います。

カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山

盛岡近辺の住民には馴染み深いであろうVILLA(ヴィラ)もテイクアウトをやっています。近所にあるアネックスカワトクに行ったらVILLAコーヒー豆が売っていたので即購入。そのコーヒー豆に、ヴィラ玉山店のテイクアウトメニューとテイクアウト10%OFF券が付いていたので、早速利用してみました。

電話予約をして指定した時間に取りに行く感じでした。マルゲリータ(980円)、オムチーズカレー(800円)、ナポリタン(800円)。

とっても美味しかったです。

ビアベースベアレン駅前店のテイクアウト

盛岡の地ビール醸造所「ベアレン」のレストラン「ビアベースベアレン駅前店」でテイクアウトしてみました。温玉ベーコントマトパスタ(1000円)、短角牛ハンバーグ(750円)、鶏肉の塩麹フリット(500円)。美味しかったけど、ハンバーグはちょっと焦げすぎかなぁ。

他にもフィッシュ&チップス、4種チーズのピザなどを食べましたが、ベアレンのテイクアウトは言うまでもなくビールが欲しくなります。お店で出来立て食べればもっと美味しいんだろうなぁ。

正華 本宮店のテイクアウト

追記です。
盛岡市本宮にある正華でテイクアウトしました。天津丼、細切丼、海鮮あんかけ焼きそばで、全て900円です。全部ボリューム満点でめちゃくちゃ美味しかったです。

正華って、基本的に何食べても美味しいんですよねー。

コメダ珈琲のテイクアウト

盛岡市のアクロスプラザにあるコメダ珈琲でテイクアウトしました。目的は鬼滅の刃クリアファイル(笑)。テイクアウトを含む飲食したお客のみが購入できる「豆」を買うと貰えるクリアファイルです。

豆の袋にもキャラクターが描かれていてランダムに入っています。俺らが買ったのは炭次郎が多かった…。

で、テイクアウトしたのは、小倉トースト、グラコロ、コメ牛、ドミグラスバーガーで、言うまでもなく美味しくペロリんちょしました。

びっくりドンキー

全国チェーン店ですが、びっくりドンキーのテイクアウトもご紹介。普段からテイクアウトはありましてがメニューが拡大されたのかな?

今回頼んだのはレギュラーとポテサラです。まぁ、間違いないですよね(笑)。とっても美味しかったですよ。

今後、テイクアウトを狙っているお店

と言う訳で、まだまだコロナ長引きそうです。だもんで盛岡の好きなお店を中心に今度もテイクアウトを狙って行きたいと思います。今狙っているのは「肉の米内」「モンタン」「盛楼閣」「備長屋」辺りですね。

緊急事態宣言が解除されても全てが元に戻るとは思えないので、今後もテイクアウトを中心に地元のお店にお金を落とそうかなと思っています。地元にかぎらず、マクドナルドもテイクアウトでハッピーセットを買ったり、モスバーガーをテイクアウトしたりと結構美味しい物食べています(笑)。

念の為に言うけど、お店には子供を連れて行っていないし、お店の滞在時間は5分もないくらいだし、全く3密状態になっていないのでアシカラズ。

今後も美味しいテイクアウトをしたら更新していきますねー。