南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市材木町の「よ市」に行ってきた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お出掛け

4月24日。めちゃめちゃ良い天気だったので、盛岡市材木町で今月から再開した「よ市」に行ってきました。新型コロナが猛威を奮っている昨今ですが、ちょっとびっくりするくらいの人混みでした。まぁ、俺らもその人混みの一員なんですけどね。

美味しいものをたくさんかいました

特に目的もなくフラッと来たので、流し歩いて気になったものを買って行った感じです。焼きチーズピザ、ハーブウインナー、壺焼き焼き芋が美味しかったなー。柏餅、さきいかキムチ漬けをお持ち帰り。さきいかキムチは本当に美味しい。毎週通って買いたいくらい。

やっぱ酒飲みたい

美味しい物を沢山買えて満足だけど、やっぱりお酒飲みたいよねー。ベアレンビールでも良いし、ワインでも良いし、美味しいお酒を飲みながら買ってきた美味しい物を食べたいよねー。

コロナがどーこーではなくて、俺がドライバーだったから飲めなかったわけです。次は嫁さんの車で来て美味しいビールをたくさん飲もう。

と言うわけで、コロナ禍真っ只中の「よ市」でしたが、想像以上に盛り上がってました。場内アナウンスでは「歩きながらの飲食はダメよ」と言っていましたが、結構な人たちが通りの端に座って飲み食いしていましたね。まぁ、歩きながら食べてはいないが、コロナ患者が比較的少ない地方だから出来ることなのかな?と。

ちなみに、この日の岩手県コロナ新規感染者は、盛岡市の飲食店でクラスターが発生し、ここ最近では最も多い27人でした…うーむ、気を付けないといけないなーと思いつつも…って感じ。