南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

三陸宮古市の新名物・瓶ドンを買って食べてみた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

宮古市 ,

下の記事にある通り、宮古市の浄土ヶ浜で海水浴をしてきたので、お土産に宮古市の新名物「瓶ドン」を買ってきました。買った場所は宮古市魚菜市場です。いろいろ種類があって迷ったのですが、買ったのはトラウトサーモン、ウニ、イカです。値段は中身によってバラツキがあり、750円から1500円位でした。一番高いのはアワビで、安いのがイカとタコでした。

瓶ドンは見た目が綺麗

瓶ドンは見た目が綺麗ですよね。
広告写真ほど綺麗ではありませんが(笑)十分に「映える」ビジュアルです。

瓶ドンを食べてみた

これはトラウトサーモン。

イカ。

で、高級品のウニ。

中身は違えど、全てが美味しかったです。
親父の実家が沿岸なんで、子供頃から新鮮なウニだイクラだ食べてきましたけど、瓶ドンも十分に美味しかったですよ。一緒に入っているメカブのネバネバが潤滑油になってトゥルンと喉を通って行きます。

瓶ドンは飲み物です。

しっかり味わって食べないと、あっという間に胃袋に入っていってしまいます。
よく噛んで味わって食べましょう(笑)。