南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

花巻市内にある未来都市銀河地球鉄道の壁画を見てきたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

花巻市, 写真 ,

未来都市銀河地球鉄道の壁画

ひとつ前の記事に書いた花巻観光の最後に、前から見たかった花巻市内にある銀河鉄道の壁画ライトアップを見てきました。ご覧の通りの綺麗さで、想像をはるかに超えた迫力でした。

未来都市銀河地球鉄道の壁画

高さ10m、長さ80mの壁に特殊塗料で描かれたこの壁画は、日中はうっすら白くしか見えないのですが、日没後にライトアップされるとご覧のように美しく浮かび上がります。

未来都市銀河地球鉄道の壁画

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をイメージした壁画との事ですが、俺は全く本を読まない人間なので物語のどこの部分をイメージしたイラストなのか全く分かりません(笑)。

未来都市銀河地球鉄道の壁画

銀河鉄道999ならちょっとだけ知ってるから、俺的にはそっちの方がしっくりくるかな。
こういっちゃなんだけど、物語を知っていようが知らなかろうが全く関係なし!

車を走らせ、外壁が見えた瞬間「うぉ!!!」っと声を出しちゃうくらいの迫力でした。
お勧めです。