南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

2021年 盛岡市の紅葉 盛岡市中央公民館・盛岡城跡公園

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2021/12/11

盛岡市, 写真 , ,

2021年11月上旬。
今年も紅葉の写真を撮影してきたのでちょこっと掲載。

盛岡市中央公民館の紅葉

盛岡市中央公民館では、2年連続で快晴の下、紅葉と池の水鏡を見ることが出来ました。
子供たちは紅葉よりも池にいる鴨と鯉に夢中でしたけどね。
とても綺麗な園庭です。

ここに限らず、池がある所は朝早く来るのが良いと思います。
朝は太陽の光で地面が暖まっていないので上昇気流が発生せず、風が吹かないんだそうです。

極楽乃でお蕎麦を食べる

極楽乃のざる蕎麦

極楽乃のカレー南蛮蕎麦

盛岡市中央公民館に来たら外せないのが館内にある極楽乃の日本蕎麦。
美味い。
娘が食べたカレー南蛮がめちゃめちゃ美味かった。

盛岡城跡公園の紅葉

岩手公園こと盛岡城跡公園の紅葉。
ひとつ前の記事にもある通り、息子が早朝5時30分にオネショしまして。
神子田朝市に行った帰りに立ち寄ってみました。
快晴の青空と澄み切った空気に誘われた感じです。

真っ青な青空を背景に、燃えるように真っ赤なモミジと輝くような黄色のイチョウがとても綺麗でした。
早朝で人も少なく静かだったもの良かったです。

盛岡市中央公民館でも盛岡城跡公園でも最高のお天気に恵まれたわけですが、やっぱり秋の快晴は気持ちがいいね。
暑くもなく寒くもなく、空気も澄んでいて太陽の暖かさを肌で感じれる。
最高に気持ちの良いお散歩でした。

【追記】落葉した盛岡城跡公園の紅葉

11月13日。
川徳デパートでえびす講があったので、ちょっと足を延ばして落葉して赤と黄色の絨毯がひかれた盛岡城跡公園にいってみました。
前日に雨が降ったので落ち葉がシナシナになっていたのが残念だったけど、地面が赤と黄色に染まった光景を見ることができたので良しとしよう。

紅葉のピークも綺麗だけど、落葉して落ち葉になったモミジやイチョウも綺麗だよね。