南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市高松にある「一風亭」の担々麺が美味しかった件

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お食事 , ,

久しぶりに盛岡市高松にある一風亭に行ってきました。
娘の通信簿をもらう先生との面談に行くために有休を取っていたので、午前授業だった娘と二人で。
前回は海老だし焦がし味噌ラーメンを食べたのですが、今回は一風亭のウリである担々麺を食べてみました。

間違いなく美味い担々麺

一風亭の担々麺

こちらが名物の担々麺(740円)。
美味い!
ただ辛いだけじゃなく、旨味もあって山椒がピリリと効いていて本当に美味しかった。
俺的担々麺ランキングでかなりの上位にランクイン。
次は冷やし担々麺を食べてみたい。

一風堂の餃子
一風堂のチャーシュー丼

サイドメニューの餃子とミニ・チャーシュー丼。
餃子は野菜嫌いの娘の貴重な栄養補給源です。
チャーシュー丼のチャーシューが甘じょっぱくて最高に美味しい。
ご飯がススム君です。
偏食の娘も美味しい言って食べてましたよ。

おばちゃんが優しい

一風亭の好きなところがもう一つ。
店長さんの奥さんのおばちゃんかな?
とっても人柄が良いんですよ。
いつもニコニコしていて娘にも優しく話しかけてくれるし。

最近、有名ラーメン屋さんに言ったんだけど、超機械的接客で店内は注意書きばっかり。
なにか言われた訳じゃないんだけど、なんか嫌な気分になってしまったことがあってね。

そんな事があった後なので、一風亭のおばちゃんには癒やされました(笑)。
過剰な接客は必要ないけど、最低限の態度ってもんはあると思う。

一風亭は子供連れでも安心して食べに行けます。
美味しいしオススメですよ。