南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

小岩井農場まきば園のイルミネーション

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/08/14

雫石町, お出掛け, 写真 ,

小岩井農場まきば園で開催されていたイルミネーション「銀河農場の夜」を見てきました。1月2日に行こうとしたのですが、まさかの猛吹雪と雷でUターン。翌日の連休最終日の夜に滑り込みで見に行きました。

上の写真は入場してすぐの所にあるSLイルミネーション。
いきなりコレなのでテンションが上がります。

澄んだ寒空に映えるイルミネーション

小岩井農場は山の中にあるので、イルミネーションの灯りが街の灯りに邪魔されません。
漆黒の夜空にイルミネーションの灯りが良く映えます。

本当に幻想的で綺麗でうっとりしてしまうのですが、いかんせん寒い!
本当に寒い!

一眼レフとiPhoneで写真を撮っていたんですが、手ががじかんで感覚が無くなってきます。
子供達にはスキーウェアを着せて防寒対策をさせたんですが、親の防寒対策が甘かった。
そんな時に、こんな看板見ちゃったら我慢は出来ません。

ラーメン・じゃがバター。

チーズカレー ラーメンとじゃがバターで生き返る

あまりの寒さに到着後30分ほどでラーメンの誘惑に負け、「チーズカレーラーメン(800円)」と「じゃがバター(500円)」で暖を取ることに。
マジで生き返った(笑)。
寒さも相まって本当に美味しかった。
牛乳カレーラーメンなる物も気になったから、次来た時に食べてみよう。

じゃがバターも美味しかったー。
偏食傾向のある娘も「美味しい」言って食べてたし。
500円と少々お高い気もするが、極寒の中のオアシスみたいなモンなんで良しとしましょう。

イルミネーションギャラリー

ここからは2022年小岩井農場イルミネーション写真ギャラリー。
極寒でしたが見ごたえは十分でしたよ。

様々な光のツリー、光の迷路、お化け屋敷などなど、趣向を凝らした展示があって楽しかったですよ。

打ち上げ花火目当ての来場者で渋滞発生してた

年末年始は19時30分から打ち上げ花火があったんだけど、俺らは翌日仕事初めだったし、子供たちにご飯を食べさせてお風呂に入れて早めに寝かしつけなといけなかったので、花火を見るのは諦めて帰宅しました。

で、駐車場から出るとビックリ。
駐車場に入るのを待っている車で大渋滞が発生していました。
寒いからみんな花火に合わせて来るんだね。
俺らは帰宅組なので、渋滞を横目にスイスイ帰宅。
その後、「ゆっこ盛岡」でお風呂に入り体を温めてから21時過ぎに帰宅。
年末年始休暇の終了です。

来年、小岩井イルミネーションの花火を見に行こうと思っている人たちは、それに時間を合わせて来ると渋滞にハマって打ち上げに待ち合わなくなる可能性があるよ。
寒くて大変だけど、日没(16時30分頃)に合わせて来場し、暖を取りながらイルミネーションを見て回り、花火を見て変えると言う感じをおすすめします。