南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

あっさりラーメンと変わり種ラーメンの「びーどろ」に行ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/06/09

盛岡市, お食事 ,

盛岡市青山にある「ラーメンびいどろ」に行ってきました。
何年かぶり2度目の訪問です。
店内の昔の玩具に息子が興味津々。
ずっと小声で「これ欲しい…」と呟いてましたw

こちら子供達が食べた「プレミアム正油(800円)」。
ツルツルのストレート麺とあっさりスープが美味しい。
巨大メンマも想像よりも遥かに柔らかくメンマ星人の息子が間食。
本当にあっさりしてるけど薄くはないの。
美味しい。

こちら俺が食べた「びいどろそば(650円)」。
メニューに「当店洋風味の一押し、元祖みそチーズ」と書いてあったので注文してみた。
あっさり味噌スープに濃厚チーズって感じ。
一口目に「チーズがちょっと濃いかな?」と思ったけど、慣れると美味しく食べれました。
食後もついついスープ飲んじゃう感じ。

こちらは嫁さんが食べた「ロシアン(700円)」。
メニューには「サワー風味のレモンチーズ味」と書いてあります。
レモン風味のカルボナーラ風ラーメンと言った感じでした。
スープに刺さってるパンにチーズを乗っけて食べたら美味しかったです。
ラーメンも美味しかったですよ。

美味しいけど人を選ぶラーメン

子供たちが食べた「プレミアム正油」は正統派のあっさり醤油ラーメンで誰の口にでも合うと思います。
でも、俺と嫁さんが食べたようなオリジナルラーメンは人を選ぶと思います。
美味しいのは間違いないですが、普通のラーメンを食べたくて訪れた人は絶対に拒絶反応が出ると思います。
それでも一口食べて味を確認し慣れれば美味しく食べれると思います。(笑)。

それと、ラーメンが出てくるまでの時間ですが、結構時間がかかります。
スタッフが大勢いる訳ではないので一品一品作っているからだと思います。
それでも店員さんが作る順番を確認してくれるので、子供達のラーメンを最初に作ってくれたり融通を聞かせてくれます。

料理人の店長さん、たぶん凄く良い人なんだと思います。
同時に良い意味でちょっと変な人なんだと思います(店内の懐かしグッズとラーメンの名前w)。
以前、来たときは外に停めてあるクラシックカーの話したら車内を見せてくれましたし、店長さんから「お子様のラーメンから作りますか?」と確認してくれました。
お店は狭いけど子供連れでも安心して行けるお店です(某大型ショッピングセンター近隣の黒い店には絶対に子供連れて行かないし俺も絶対にもう行かない)。