南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

木伏緑地で開催された「第5回北上川フェスタ IN MORIOKA」に行ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/08/14

盛岡市, お出掛け

2022年6月18日。
盛岡市の駅前にある木伏緑地。
俺が学生だった20年前はただの遊歩道で、駅にほど近い河川敷なのに明るい雰囲気ゼロのエリアでした。
それが数年前に飲食街に整備されてオシャレなエリアに生まれ変わりました

その木伏で「第5回北上川フェスタ IN MORIOKA」なるイベントが行われるという事で行ってみました。
イベント内容は、最近北上川にできた「もりおか港」からの渡し船「もりおか丸」の運行、ゴムボート体験、乗馬体験などなど。もりおか丸には前々から興味があったのでいい機会かなと。

この日は超いい天気で木伏日和。
本当に気持ちよかったです。

もりおか丸の当日券がまさかの完売!

乗れませんでしたー。
もりおか丸に乗るには、前売り券か当日券を買う必要があるのですが、11時の時点で当日券がまさかの売り切れ…。
乗れない事は無いだろうと思っていたのでちょっとショック。
もっとバンバン船出していると思ってました。

なんでも、もりおか港は地元の振興会とか協賛会などの有志が企画している物らしく、まだ始まったばかりの事業ということもあり、需要と供給が釣り合ってないのかもしれません。
毎週末運行してるのかなと思っていましたが、月に1、2回の運行のようです。
今回は残念だったけど今後に期待です。

じゃーゴムボート体験だ!
という事で行ってみると、小学生以上でないとダメという事で下の子が乗れないことが発覚。
小学生の娘だけでもと思ったけど「みんなと一緒じゃなきゃヤダ」との事でこちらも乗れませんでしたー。

開運橋のたもとで乗馬体験

乗れましたー。
30分ほど待ったけど無事に乗馬。

盛岡市の象徴である開運橋と北上川をバックに乗馬するなんてレア体験です。
この写真も、子供たちが大人になってから見るとなかなかのレア写真になっているかもしれません。

子供たちの写真を撮っていたらゴムボートが帰ってきた。
乗りたかったなー。

乗馬の順番待ちをしている間、木伏のアイス屋さんでアイスを購入。
ピスタチオとチョコレートのダブルにドライフルーツをトッピングして約500円。
とっても美味しかったです。

駅前商店街では100縁商店街が開催

木伏に隣接する盛岡市駅前商店街では100縁商店街も開催されていました。
なんでも100円なんです。
ベアレンビールも居酒屋ラーメンもなんでも。
前に行ったときには100円ラーメンを食べたんだけど、ミニサイズとかじゃなくて普通のラーメンでびっくりした。
ちなみに過去記事です。
12時にさんさ踊りも披露されてました。
踊ってる女の子ってかわいいよね。

木伏には頑張ってほしい!

一見、好条件が揃っているように見える木伏緑地だけど、盛岡市って盛岡駅前に人流があまりないんだよね。
基本的に車社会の街で、買い物がある人はみんな車で2つのイオンに行っちゃうし、駅前ではフェザンに車を止めてフェザンに行くか川徳デパートで完結しちゃうから。

仕事や学校がある平日ならともかく、祝日は盛岡駅に電車で来て大通りまで歩いて買い物に行くって需要がないと人が通らない場所だもんね。
休日に木伏まで来るには木伏に用事がないと来ない状態って言うのかな?
なにかの用事のついでにお茶でも…って立地じゃない気がする。
木伏緑地で魅力的なイベントを連続的に開催してそれ目当てに来る人を増やすか、周辺に人を集める施設が出来るかって感じかね?

盛岡市って大きい住宅地に鉄道の駅がないんだよね。
松園とか本宮みたいな住宅地に駅が出来て、みんな鉄道を使って街中まで買い物に来るって状態になれば人も増えるかも。
街の構造的に絶対に出来ないと思うけど。

なんにせよ、ここ数年の木伏緑地近辺の試みは街中を盛り上げるために良い試みだと思うので、これからもチョコチョコお金を落としていきたいなと思います。