南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

岩山パークランドで遊んできたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2022/09/25

盛岡市, お出掛け

9月11日。
二年ぶりに岩山パークランドに行ってきました。
地元盛岡にある貴重な遊園地なので、そんなに頻繁には行けないけど、心の底から頑張ってほしいと思っている施設です。
上の写真は観覧車から撮影した遊園地の全体写真。
パット見、あまり人が入っていないように見えるかもしれませんが、結構賑わっていましたよ。
今は土日祝日のみの運営になっているみたいです。

近場に遊園地がある贅沢

都会のテーマパークとは比べるまでもない規模の遊園地だけど、この不景気なご時世、家から車で20分で来れる場所に遊園地があるって結構贅沢なことだと思うんですよね。
子供達からすれば十分に非日常を味わえる場所だと思います。

かろうじて動いているような100円で乗れる乗り物とかも良い味出していると思いますよ。

下にある小さいジェットコースターは、ウチの子供たちが人生で初めて乗ったジェットコースターです。
俺も今年初めて乗りましたが、人生二回目のジェットコースターです。
俺はコレで十分。

上に見える座席がクルクル回るジェットコースター。
長女と長男が今年デビューしました。
長女「楽しい!」
長男「もう乗らない…。」

毎年行くから頑張ってほしい

何だかんだでそこそこの出費にはなるので、そんなに頻繁には行けませんが、子供たちが小さいうちは毎年1度は行きたいと思っています。
だから続けて欲しいなぁ。

今年になって隣の岩山スキー場が閉鎖されたり、だいぶ前の話だけど山田町にあったマリンパーク山田って言う遊園地も閉鎖されたりと、地方にある遊園地は経営が大変だと思うけど、心の底から応援してます。

岩山展望台からの眺め

ついでに何年かぶりに岩山展望台に行って盛岡市を上から見てきました。
住んでいる街を見下ろすのは面白いよね。

岩手山も綺麗でした。