南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

圧巻のフィナーレ「盛岡どんぱ」の花火を見てきたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市 ,

9月24日(土)。
盛岡市の高松の池で開催された「盛岡どんぱ」。
花火打ち上げ会場近辺の有料席は高いので、近くに住む親戚の家に車を停め、歩いて高松の池の近くまで行き、路上で見てきました。

高松の池の周りには立ち見の人達

高松の池の周りには、有料の会場に入らず花火を見ようと沢山の人たちが「カン」で場所取りをしておりました。
初めてのイベントだから正確な位置が分からんからね。
俺らも高松の池に近い4号線沿いで待機。
NHK辺りの歩道橋ら辺。

で、7時になり花火スタート。
打ち上げ会場からは近いので音も凄いし花火も大きく見える。
でも、微妙にホンダが邪魔(笑)。
なので、4号線から高松の池へと続く路地へ移動。
ちょっと木々が邪魔で低い花火は半分しか見えなかったけど、大きい花火は全部が見える感じ。
ここには沢山の見物客が路肩で花火を見ていました。

フィナーレは高松の池を無料開放!

その場所で寒さに負けず花火を見ていたんだけど、閉鎖されていた高松の池が無料開放されたとの情報をゲット。
近くに行くと警備員さんが「無料開放中でーす」と中に入れてくれました。
で、盛岡どんぱのフィナーレです。

すごーい。
こんな花火初めて見た!
撮影しながら変な笑いが出るくらい圧巻のフィナーレでした。
寒さも吹き飛ぶ大迫力。
マジで感動しました。

あえて苦言を…

有料会場に入らず、無料で花火を見せてもらって文句を言うのは筋違いだとは分かっているけど、花火を見ていて苦痛に感じた点を少々あげさせてもらいます。

  1. 謎の二部編成
  2. 前半と後半の間隔が30分
  3. 上記二件のスケジュールが未発表
  4. フィナーレの無料開放

公式サイトのスケジュールには、19時打ち上げスタートとは書いてあるんだけど、二部編成である事も、その間隔が30分もある事も書いてないのですよ。
その為、前半が終わった時点で路肩で無料で見ていた人達は半分くらいが帰っていきました。
みんな「終わったの?」とザワザワ。
Twitterを見てみると、優良席の人たちも30分のインターバルが辛かったと呟いておりました。
寒いのもあるし、早く花火を見せろと言うツイートを見かけました。

で、最後の無料開放。
俺ら路肩組はフィナーレの無料開放は最高に嬉しい事だけど、安くないお金を払って有料席を買った人たちは不満に思って当然っちゃ当然。

とまぁ、いろいろ問題はあると思うけど、こんな素敵な花火を見せてくれて感謝です。
細かい部分はこれから回を重ねていってブラッシュアップされていくでしょう。
開催までいろいろ大変な問題や障害があったと思うけど、来年以降も続けて欲しいと思っています。

運営さん、本当に感謝感謝です。