TAMRONの望遠レンズ「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD TS (A030)」を買いました
2022/08/14
TAMRONの望遠レンズを買いました。数あるレンズの中から選んだのは「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD TS (A030N)」と言うレンズで、定価は60,000円ですが、Amazonで32,000円で購入しました。
300mmまでカバーしている望遠レンズの中ではとびきりコスパの良いレンズです。
ずっと望遠レンズが欲しかったけど…
カメラ本体は結婚した時の結納返しで買ったNikon D7000。買ってからの約7年間、ずっとレンズキットで付いてきた広角側のレンズで撮影をしてきました。その付属のレンズは「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」と言うレンズで、テレ端が105mmしかない物でした。
その為、子供の運動会など、遠くから撮影する必要のあるシーンではとても苦戦をしてきました。だもんで、前々から望遠レンズが欲しいなぁと思い続けていたんだけど、なかなか踏ん切りが付かなかったんだよね。
でも、今年は上の子が5歳、下の子が2歳になり、運動会での出番が急増。さらに、上の子はもうちょっとで小学生になるので、望遠レンズを買っても十分に活躍の場があるだろうなと思ったので、思い切って買うことにしたんです。
SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD TS (A030)を買った理由
価格comでの評価が高かったからです(笑)。
なんでも、実売価格が3万円チョットと破格に安いにも関わらず、手ぶれ補正もバリバリ効いて、オートフォーカスも早いと。ただ、デカイと(笑)。で、実際にD7000に装着してみると…
確かにデカイ…。
テレ端にするとこんな感じ。
コンデジやスマホのカメラで満足している人達から見ると「この人、気合入ってんなー!」って思われるであろう存在感です。
フードを付けると更に迫力満点。最早、素人が使うカメラの風貌じゃありません。知らない人が見たら凄い高いレンズに見えるんでしょうね。
ちなみに、レンズは約750g。D7000も同じくらいの重さなので、総重量約1.5kgです(本当に重い…)。
70-300mmの望遠具合
ワイド端の70mmで撮影したのが上の写真です。
んで、同じ所から300mmで撮影したのが上の写真です。良いねー寄れるねー。
これなら運動会でも活躍してくれそうです。
実際に運動会で撮影してみた
雨が降っていたので、校庭ではなく体育館で運動会を行いました。
300mmの望遠ですが、体育館の端から端(約20m)でも身長約100cmの娘がフレームの8割くらいまでに寄ることが出来ました。Exif情報を見ると、殆どの写真が100mm〜200mmの中に収まっていました。
体育館ではなく校庭での運動会だったら、300mmが大活躍したでしょうし、明るさも稼げたでしょうからもっと綺麗に撮れていたと思われます。
手ぶれ補正とAFのスピードが凄い!
一番凄いなと思ったのは手ぶれ補正機能ですね。これは本当に凄いです。シャッターボタンを半押しにしてフォーカスを合わせると、手ぶれが「ピタッ」と収まります。望遠で撮影している時に、フォーカスが甘くなる事が何度かありましたが、手ぶれでブレた事は無かったです。そのくらい凄い効きでした。
オートフォーカスの速度も十分に早かったです。徒競走の時も、AF-C(サーボ)にして連写にせず、1枚1枚フォーカスを合わせて撮影しましたが全く問題なかったです。まぁ、サーボにして連写するのがベストなんでしょうけどね。
当たり前だけど接写はキツイ!
ただ、ワイド端が70mmなので、近くにいる人の撮影はキビシイです(写真はイメージ)。孫を抱っこしている祖母の写真を撮ろうにも、全然フレームに収まりきらない(笑)。
なので、顔メインの記念撮影や、会場の雰囲気を撮影するにはレンズ交換をするか、別カメラで撮影するかしないと無理っすね。俺はiPhoneで撮影しました。運動会でいちいちレンズ替えてらんないですからね。まぁ、コレはしょうがないっす。
まとめ
TAMRONの「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD TS (A030)」は買いです。望遠レンズが欲しいなぁと思っている人にお勧めできるレンズです。
2017年に発売された新しいレンズなのに、古参のD7000でも使えるのも嬉しいです。Nikonの同じスペックの望遠レンズはD7000では使用出来ませんでした(同じメーカーなんだからそりゃ無いぜ…)。
ただ、前記の通り大きくて重いです。女性はかなりキツイと思います。まぁ、実売価格約3万円ですから。そこら辺は割りきりましょう(笑)。