南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

【写真いっぱい】過去に旅した沖縄の離島を再訪したいけど行けないから写真で振り返る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

写真 ,

俺が結婚したのが2011年。
1人目の子どもが生まれたのが2013年。

人生が劇的に変化した前年の2010年まで8年連続で沖縄旅行に行っていました。2008年、2009年は八重山諸島に一人旅をし、石垣島を拠点に、竹富島、小浜島、黒島、波照間島を島旅し、最高の離島風景を満喫してきました。

結婚し子供にも恵まれ、人生においてかけがえのない幸せを満喫しつつも、それ以降の家族旅行は東京ディズニーランド一択。

楽しいっすよ、ディズニーも。

でもね、やっぱり沖縄にも行きたいっすよ。
でもねでもね、家族4人で沖縄旅行ってめっちゃ金かかるんすよ。金かけて計画して子連れ沖縄旅行が台風直撃とかしんどいっす(2004年に台風直撃を経験済み)。

だもんでね、過去の沖縄旅行で撮影してきた写真を再掲載して、思い出に浸ってみようというのがこの記事ですw

沖縄旅行サイトも運営していたんだけど、更新する情報もないもんで完全に更新が止まったままサイトだけが生き続けています。興味ある人は覗いてみてください。

沖縄旅行記サイト:沖縄旅情(https://okista.net/)

【石垣島】八重山島旅の拠点にしよう

沖縄の離島で一番お手軽なのが石垣島だと思います(沖縄本島も離島っちゃ離島だけど)。那覇ステイも捨てがたいけど、やっぱり離島の雰囲気をもっと味わいたいって人は石垣島ステイがお勧め。石垣島には綺麗なホテルもコンビニも何でもあるし、レンタカーでちょっと走れば綺麗な原風景も楽しめる。沖縄離島デビューするなら石垣島拠点で八重山島旅が一番でしょう!

【竹富島】古き良き沖縄の集落を体感しよう

石垣島から高速船で約15分。気軽に行ける人気の離島「竹富島」は、条例で昔の沖縄集落の風景が守られている綺麗な島です。俺も最初は「観光地化された島」と偏見を持っていましたが、実際に行ってみるととても綺麗で魅力にあふれた島でした。古き良き集落、遠浅で綺麗なコンドイビーチ。子連れ離島旅にはもってこい!

【小浜島】大岳からの絶景が最高

NHK朝の連ドラ「ちゅらさん(23年前!)」で有名になった離島。島には大岳(うふだき)と言う小高い山があるのですが、ここからの眺めが本当に最高!石西礁湖と呼ばれる八重山の青すぎる海を見下ろすことが出来るんです。俺の人生でも間違いなくトップレベルの絶景です。

【黒島】のんびり過ごすには最適

牛さんがいっぱい居るハート形の平らな島です。黒島には誰にでもお勧めできるような分かりやすい観光名所はありません。が、その分、観光客も少なめでのんびりできます。黒島付近の海がとても綺麗なので、居眠りしてないで海の色を楽しみましょう。

【波照間島】最南端の有人島

石垣島から高速船で約1時間。日本最南端の有人島である波照間島は行くのは大変だけど魅力がいっぱい!究極のビーチ「ニシ浜」が本当に綺麗!ここのビーチを経験したら、どこのビーチに行っても感動が薄まってしまうんじゃないかと思うくらいに美しいビーチです。

【宮古島】とにかく海が青い美ら島

2007年に家族旅行で行った宮古島。ここはとにかく海が青い。本当に海が青い。与那覇前浜、砂山ビーチ、西平安名崎などなど、とにかく海が綺麗。青い海と真っ白な砂浜を味わいたいなら宮古島がお勧めです。宮古島を拠点に、橋で車で渡れる下記で紹介する来間島、池間島、伊良部島、下地島まで足を伸ばせば満足度120%です。

【来間島】【池間島】小さいけど魅力満点の離島

来間島には来間大橋で、池間島には池間大橋で車で渡ることができ、気軽に行ける綺麗な離島です。来間島には宮古島と来間大橋を見下ろすことが出来る展望台があり絶景を拝むことができます。池間島は、池間島自体も奇麗なのですが、池間島に渡る池間大橋付近の海が最高に綺麗です。

【下地島】離発着する飛行機と青い海

個人的に一番思い出に残っている離島が下地島。2007年当時は伊良部大橋が架かっていなくてフェリーで渡りました。その伊良部島と隣接しているのが下地島です。ここには下地島空港と言う空港があって、当時は民間の訓練用空港でした。小さな飛行機から大きなジェット機までが、タッチアンドゴーを何度も繰り返し離発着の訓練を行います。手を伸ばせば手が届きそうな高さで飛ぶ飛行機の下には、眩しいくらいの青い海が広がっています。他では見ることが出来ない風景が下地島にはありました。

絶品!沖縄そば

そして食!
俺は沖縄旅行したら沖縄そばが主食となります。他にも美味しいものは沢山あるんだけど、沖縄で食べる沖縄そばは本当に美味しいんだよ。なんだろうね、あれ(笑)。本島で食べる沖縄そば、宮古島で食べる宮古そば、八重山で食べる八重山そば。同じようで全く違う。けど、どれもが美味しい。あぁ…食べたい。

次に沖縄に行く事があったなら…

と言うわけで、俺が2007年から2009年にかけて旅した宮古島列島、八重山諸島の写真を掲載してみましたけど、我ながら悪い意味で綺麗な沖縄ばかりだなと(笑)。
一眼レフで撮影した写真は確かに綺麗だけど、しばらく時が経ってからコンデジやら携帯電話のカメラ(10年以上前なので…)で何の気なしに撮影した写真を見返すと、そっちの方が旅行中の記憶が鮮明に蘇ることがあるんですよ。ちょっと立ち寄ったお店の店内とか、街中の風景とか、離島の道とか…。

次に沖縄旅行をする機会があるならば、綺麗な海の写真ばかりじゃなく、意識的に街中の雑多な風景や、一人旅では撮影できない旅行中の家族の写真などをメインに撮影したいとお持っちょります。

いつ行けるかなー。
家族4人で沖縄旅行は出費痛いなぁ。