南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

新幹線とマリオスのスカイメトロ

盛岡市, お出掛け , , ,

盛岡駅の新幹線ホーム

秋分の日。
駅ビルのスーツ屋さんで新調したスーツを取りに行くついでに、入場券で盛岡駅の新幹線ホームに入り久しぶりに新幹線を見てきました。
大人1人140円の暇つぶしです。

新幹線の連結と分離

はやぶさの連結部分

俺と娘は、嫁さんが切迫早産で入院中に2度程見に来たことがあったんだけど、嫁さんと息子(3ヶ月)は初めての新幹線見物です。
嫁さんは特に新幹線に興味があるわけじゃないんだけど、本物の新幹線を見ると大好きなディズニーランドへの旅行がフラッシュバックされるみたいでテンションアップ(笑)。

丁度1年前の東京旅行以来、妊娠出産子育てでお家と病院での引きこもり生活だからね。
良い気分転換になってくれてるかしら?

前回の記事では「はやぶさ」と「こまち」の連結の瞬間動画をアップしましたが、今回は分離の瞬間です。
連結同様、沢山の人がカメラを構えて分離の瞬間を撮影していましたよ。

車、新幹線、飛行機。
格好良い乗り物は見ているだけでテンションが上がるよねー。

マリオス20階のスカイメトロでランチ

マリオスのスカイメトロ

盛岡駅での新幹線見物後は、駅裏にある岩手県で一番高いビルマリオスの最上階20階にあるスカイメトロと言うレストランでランチバイキング。
ここは駅ビル内にあるホテルメトロポリタン盛岡が運営しているレストラン。

バイキングの規模は正直あまり充実はしていませんが、岩手県で一番高いビルの最上階なので景色が抜群。
レストラン外の展望エリアを含めると、360度盛岡市をぐるり見渡すことが出来ます。

肝心の味ですが、コレと言った名物料理があるわけではありませんが、十分に美味しかったですよ。
個人的には「ホテル仕立てのカレー」と「アップルパイ」が美味しかったかな。
料理目当てで来るレストランと言うよりは、天気の良い日に景色を眺めに来るレストランって感じかもね。

展望エリアからは新幹線を見下ろせます

マリオスから見た新幹線

マリオスから見た新幹線

ちなみに、スカイメトロがあるマリオス20階の展望エリアからは盛岡駅に出入りする新幹線を見下ろす事が出来ます。
盛岡駅での連結・分離だけじゃなく、これも結構レアな景色だと思いますよ。

なんちゃって旅行気分

スカイメトロでバイキングを食べながら育休中の嫁さんが一言。

「新幹線を見てから景色の良いレストランでランチを食べると、旅行に行ったみたいな気分になるね」

との事。
嫁さんは、妊娠中から育休中の現在までの約10ヶ月間、上記の通り病院とお家での軟禁状態が続いているので、こう言うちょっとした息抜きだけでも良い気分転換になったみたいです。

あと数ヶ月して、息子がもうちょっと大きくなれば仙台くらいには旅行にいけるかな?
嫁さんはディズニーを狙っているみたいだが、流石に負担が大きいような気がするな...。
俺は沖縄に行きたいのだかが、それはあと3年は無理だろうな^^;