南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

硬水飲んで下痢した話

2016/10/20

その他 ,

イメージ写真

最初に言いますが、上の写真とこの記事の内容は全く無関係です。
下痢話なんで、ぱくたそのフリー素材モデル河村友歌の可愛い写真を使ってみました。
使いたかったんです、はい。

本題。
俺は楽天でミネラルウォーターの「クリスタルガイザー500ml×24本」を購入し会社などで飲んています。
1本辺り40円以下で買えるので、いちいち自動販売機でお茶などを買うよりも遥かに安いうえに、まとめ買いをして家に備蓄しておく事によって、東日本大震災の様な大災害が起きて断水しても困らない様にしています。

知っている人も多いかとは思いますが、ミネラルウォーターには硬水と軟水があります。
日本の水は硬度が50mg/L程の軟水で、俺が飲んでいるクリスタルガイザーも38mg/Lの軟水になっています。
ヨーロッパ諸国の水は硬水が多く、その硬度は200〜300mg/Lにもなります。

軟水は口当たりまろやかで非常に飲みやすいのが特徴で、硬水はミネラルが多く含まれる分、微妙に変な苦みの様な味を感じちょっと飲みにくく感じるの特徴です。

ちなみにWHO(世界保健機関)による、軟水と硬水の定義は以下の通りです。

WHO(世界保健機関)での軟水と硬水の基準

区分 硬度
軟水 60mg/L未満
ちょっとだけ硬水 60mg/L〜120mg/L
硬水 120mg/L〜180mg/L
とっても硬水 180mg/L以上

と言う訳で、日本の水は軟水で、ヨーロッパ諸国の水はとっても硬水って事になります。

硬度1310のゲロルシュタイナーを一気飲み

ゲロルシュタイナー

いつも飲んでいるミネラルウォーターが軟水のクリスタルガイザーなもんで、硬水のミネラルウォーターを飲んでみなくなったんです。
近所の飲料品の品揃えがやたらと良いスーパーに行ったら、硬水のミネラルウォーターはエビアン、ゲロルシュタイナー、コントレックスが売っていました。
それぞれの硬度は以下のとおり。

  • エビアン 304mg/L
  • ゲロルシュタイナー 1310mg/L
  • コントレックス 1468mg/l

どうせだったらキツ目の硬水が飲みたかったので、エビアンは却下。
ゲロルシュタイナーとコントレックスで迷ったが、コントレックスは500mlで160円もしたので、1本100円弱だったゲロルシュタイナーを購入。
ゲロルシュタイナーは微炭酸だったので飲みやすいかなーってのもありました。

ゲロルシュタイナーの味は?

帰宅後、しばらく冷蔵庫で冷やしてから飲んでみた。
硬度1300mg/Lオーバーと言う事で、流石に飲んだ瞬間違和感を感じました。
エグいとか苦いとかまではいかないけど、なんか喉に引っかかる感じ。
でも、微炭酸のお陰で然程違和感なく飲むことが出来ました。
子供と公園で遊んだ後だった事もあり、グビグビ進んじゃって、500mlを10分程で飲み干しました。

想像ではもっとエグ味を感じて飲みにくいかなーって思っていましたが、想像以上に飲みやすかったのですが、問題はその後でした。

ゲロルシュタイナーで下痢シチャッタナー

その夜の事。
気持よく眠りについていたのですが、深夜2時過ぎに事件が起きました。

下痢しちゃったなー

超腹が痛いんですけど。

速攻でトイレに駆け込みダム決壊。
水が出ちゃいけない穴から水が出てきてもう大変。
その後も1時間ごとに目が覚め、トイレでダム決壊。
結局、朝起きるまで4回トイレに駆け込みました。

下痢の原因は何なんだ?

最初、何で下痢したのか全く原因が分かりませんでした。
同じものを食べた家族は全然平気。
俺だけ下痢ピーです。
全く原因が分からず考え込んでいると、嫁さんが一言。

「硬水じゃない?」

まさかと思ってgoogle先生に「硬水 下痢」で聞いてみると、同じ症状のページが出てくる出てくる。
調べてみると、硬水に含まれるミネラル、特にマグネシウムが原因で下痢をするみたいです。
マグネシウムは便秘の薬としても使われるらしく、マグネシウムを飲み慣れていなくて便秘もしていない俺が一気飲みをしたことにより影響をモロに受けてしまい、下痢しちゃったみたいなんです。
なんでも、マグネシウムは体内に吸収されにくいので長時間腸内に留まり水分の吸収を妨げるらしいのです。

それプラス、日本人の体は軟水に慣れているため、急に硬度が高い硬水を飲むと胃腸に負担がかかりお腹を壊してしまうらしい。
海外旅行ではお腹を壊すから水に気をつけようと良く言われるけど、衛生面だけじゃなく水の硬度も関係しているらしいのです。

硬水にだってメリットはあるよ

硬水飲むと下痢するよって書いといてなんだけど、メリットだってあるみたいです。

  • 代謝の促進
  • 脂肪の吸収を抑制
  • 便秘の改善

理由は知らんす(笑)。
どっかのサイトに書いてました。
便秘の解消ってのは、単純にマグネシウムにやられて下痢するだけなような気もするが、出ることは出るんで、便秘が解消するのは間違いないと思う(笑)。
要は、慣れるまでは一気飲みはせず、チョットずつ1日かけて飲みましょうねって話だと思いますよ。

と言う訳で、完全に硬水トラップに引っかかってしまいました。
硬水自体に罪はなく飲む人間側の問題なので、上手に飲めばメリットも沢山あるみたいなのであしからず...。