南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

【感動】フリースのフワフワを復活させる方法

その他

ふわふわのフリースを復活させる方法

先日、朝ごはんを食べながらテレビをザッピングしていたら気になる裏ワザコーナーに当たりました。
NHKの「あさイチ」で紹介されていた裏ワザなんだけど、上の写真の様なフワフワ素材のフリースのフワフワを復活させる方法です。

上のフリースは俺が好きなチャムスのアウターなんだけど、これの色違いがお気に入りでね。
寒くなると結構な頻度で着ているんだけど、長年着るとフワフワ感が無くなっちゃってゴワゴワになっちゃうんだよね。

長年着るとフワフワが固まってゴワゴワに

ゴワゴワになったフリース

こちらが俺のお気に入りアウターのゴワゴワになったフワフワです。
最初は毛が一本一本独立していてフワフワだったんだけど、椅子の背もたれで潰されるなどの様々な要因で毛が絡まって潰れちゃうことによってゴワゴワになっちゃうの。
これじゃー見た目もカッコ悪いし気持ちの良いフワフワ感もなくなっちゃって残念だよね。

前から気にはなっていたんだけど、クリーニングに出しても復活しなかったんで諦めていたんです。
が、しかし。
あさイチで紹介していた裏技を試してみた結果、フワフワ感が見事に復活しました。
その方法とは...。

フリースのフワフワを復活させる方法

フワフワを復活させる方法

櫛でとく。

フワフワを復活させる方法は、上の写真の様などこにでもありそうな櫛で毛をとくと言う物でした。
摩擦で絡まった毛を解すと言うわけです。
髪の毛と同じことですね。

実際にやってみると、ものすごく櫛が引っかかります。
長年に渡り潰されて絡まった毛は頑固です。
でも、強引にやると毛が抜けます。
写真の用に櫛を立てて、短いスパンで軽めのブラッシングを四方八方から繰り返すのがコツです。
本当に丁寧にやらないと毛が抜けちゃうので結構な時間がかかります。

裏技のビフォーアフター

復活したフワフワ

左が裏ワザで固まった毛を解した部分で、右側が解す前のゴワゴワ部分です。
見事に復活したでしょー。
これには俺もびっくりしたよ。
3年前に買った当時のフワフワが復活しました。

この後、洗濯すればなお良しとのことでしたが、セーターなどの部屋着じゃなくてアウターなので洗濯はしませんでした。
家のドラム式洗濯機で洗濯すれば、また傷んじゃいそうだしね^^;

と言う訳で、見事にフリースのフワフワを復活させる事が出来ました。
クドいようですが、コツはチョットずついろんな方向からブラッシングする事です。
面倒臭がって一気に強引にやっちゃうと毛が抜けますよ。

どーぞお試しあれ。