南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

滝沢市産業まつりに行ってきたよ

滝沢市, お出掛け, イベント

滝沢市産業まつり

8月26日(土)。
滝沢市のビッグルーフで開催された「滝沢市産業まつり」に行ってきました。10時開幕で10時15分頃に行ったのですが、近隣道路がすでに大渋滞で、駐車場も満車でだいぶ奥の方じゃないと停められない状態でした。

最初の30分くらいは集中豪雨で大変でしたが、その後は強風だったけど青空に恵まれ気持ちの良いお天気でした。

上の写真は、100円で体験乗車出来る高所作業車からの風景です。ヘルメットとハーネス付けて地上24mまで上がります。前記の通り風が強かったのでちょっと怖かったです。

飲食ブースだけじゃなく体験ブースも充実しています

うんこが貰える体験ブース

飲食ブースが充実しているイベントは沢山あると思いますが、滝沢の産業まつりは体験ブースが充実しています。前期の高所作業車以外にもユンボを操縦できるコーナーや、畳を作ることが出来るコーナーなどがありました。

上の写真は下水管の中をどの様にウンコが流れるかを見る事が出来るブースです。100円で足場の上に上がることが出来て、上にある流しからウンコの模型を流すと透明な下水管の中をウンコが流れていきます。で、見学が終わった後はウンコの模型が3つ貰えます(笑)。

子供はウンコとチンチンが好きですからね(笑)。子供の事を非常に理解しているなと思いました。

自衛隊の特殊車両

自衛隊も来ていました。タイヤが娘の背よりも大きい特殊車両とジープが展示されていました。子供用の迷彩服を来て写真を撮れるのですが、大のコスプレ嫌いの娘は頑として拒否。

自衛隊の他にも、消防の防火服、IGRの車掌の制服などがありましたが、娘は全てを拒否。毎度の事ながらなんでやねんと...。

満足度の高いイベントだと思います

滝沢市の産業まつりは、非常に満足度の高いイベントだと思います。飲食ブースと体験ブースの充実度だけじゃなく、開催場所のビッグルーフが良いですね。新しい建物なので託児所、授乳室、子供用トイレなどが完備されていて、子連れで訪れるイベントとしては100点じゃないでしょうか。

毎年忘れずに参加したいイベントです。