南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

IGR銀河鉄道まつり2017に行ってきた

盛岡市, お出掛け, イベント

IGR銀河鉄道まつり2017今年もIGR銀河鉄道まつりに行ってきました。会場は例年通り好摩駅です。今回も電車で来た人にはプレゼントがあるとの事だったので、俺と1歳の息子は車で、ママと4歳の娘は電車で好摩駅まで行ってきました。

レールスクーター乗車体験

レールスクーター10時の開場直後に行ったのでまだまだ人もまだらでした。そのお陰で大人気のレールスクーター乗車体験も全く待たずに乗ることが出来ました。去年はママと一緒に乗ったんだけど、今年は娘1人で乗りました。成長したねぇ。

軌陸車乗車体験

軌陸車乗車体験レールスクーター乗車体験の後は軌陸車乗車体験です。こちらも全く待たずに乗ることが出来ました。娘は高さに怖がること無く喜んで景色を楽しんでいましたよ。成長したねぇ。

電車の運転席で記念撮影

運転席で記念撮影お次は展示車両の運転席で記念撮影です。相変わらずコスプレは大嫌いなようで、車掌さんの帽子と制服は絶対に着てくれませんでした。そのくせ、運転席に座ると気分がノリノリになったようで、2人してなかなか運転席から離れてくれませんでした。

毎度恒例のミニSL

ミニSLこの手のイベントでの出現率の高さはガンライザーと双璧をなすミニSLにも当然乗りました。グルっと2周回るだけですが、それでも娘、息子共に楽しかったらしくニコニコでした。

レール穴あけ体験

レール穴あけ体験最後に体験したのが、レール穴あけ体験。レールに固定されたドリルのハンドルをクルクル回すことによって穴が開いていきます。これも写真の通り、食い入るように夢中でハンドルを回していましたよ。

1回50円でいろいろ出来ます

銀河鉄道まつりはとってもお財布に優しいイベントです。上記の体験は全て無料で出来ますし、ストラックアウト、射的、スーパーボールすくいなどのゲームも、ポップコーンや綿飴もすべて50円なんです。

正確に言うと、受付で1枚50円のチケットを買うのですが、ほとんどチケット1枚で済んじゃうんです。こんなにお金が掛からないのにいろいろ体験できるイベントってそうそうないと思います。

来年は息子も2歳になっているので、もっといろいろ楽しめるんじゃないかなと思ってます。