南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

四十四田ダム近辺を散歩して紅葉と岩手山を見てきたよん

2017/11/05

盛岡市, 紅葉 , , ,

四十四田ダム今日は台風一過。仕事がお昼までだったので、帰宅途中に寄り道して四十四田ダム近辺を散歩してきました。今朝、岩手山山頂部分に積雪があったので、岩手山が青空に映えてとても綺麗でしたよ。

紅葉も良い感じ

四十四田ダムと岩手山と紅葉 四十四田ダム近辺 四十四田ダム近辺四十四田ダム近辺は四十四田公園と言う公園になっています。公園と言っても遊具があるわけではなく散歩道って感じですね。謎のオブジェがあったりベンチがあったりと、それなりにお金を掛けて整備はされているみたいです。

それよりも、散歩道としてはかなり魅力的な空間だなと思いました。自然に囲まれていて起伏もあり景色も最高です。今日は天気が良かったので最高に気持が良かったです。

放水中の四十四田ダム

四十四田ダム昨日、日本中で猛威を振るった台風21号が通過した直後だったので、四十四田ダムでは放水が行われていました。せっかくなのでダムの上から放水を見てきました。

いやー怖いっすね(笑)。基本的に高所恐怖症ってのもあるし、勢い良く流れ落ちる水の音が恐怖心を駆り立てます。それプラス、買ったばかりのiPhone8を落とさないように...と言う恐怖心も大きかったですね(笑)。

ダムのある風景

四十四田ダムと北上川 放水中の四十四田ダムダムの周りをうろうろしてみた。雲一つない好天と言う事もあって、なかなか絵になる写真を撮ることが出来ました。

子供が産まれてから、昔のようにカメラを持って散歩したり旅行したりする事が難しくなったけど、やっぱりカメラを持って散歩するのは楽しいね。今度はアッチから写真を撮ってみよう。もっと絵になるアングルは無いかな?とかね。

シュールな顔出しパネル

四十四田ダムの顔出しパネルそうそう、こんなシュールな物がありました。「四十四田ダム」とだけ書かれた顔出しパネル...と言うかフォトフレーム。今まで見た中で、もっとも淡白な物かもしれません...。シンプル・イズ・ベストと言うか何と言うか...。足元は土嚢だしね。

身近な景勝地

四十四田ダムと岩手山四十四田ダムは自宅から結構近いので、今まではあまり気にしたことが無い場所でした。でも、いざ来てみると眺めも良いし、緑に囲まれた散策道も良い感じだし、今日みたいな好天の時は家族で散歩ってのも良いかもね。

紅葉だけじゃなく桜の名所でもあるので、次は来春にでもお花見に来てみようかな。