南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

ブールドネージュとジョバンニのクリスマスケーキ

おすすめ品 , ,

2017年のクリスマスクリスマスいかがお過ごしでしょうか?
俺は、子供達が寝静まった後、テレ朝の「鬼畜」を見ながら年賀状をプリントし、ようやっと落ち着いた所です。
テレ朝さん、聖なる夜にこのドラマ放送するかね(笑)。

今年、我が家ではクリスマスケーキを2つ食べました。
1つはホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングにあるレストラン「ジョバンニ」のブッシュドノエル、2つめは北上と盛岡にあるケーキ屋さん「ブールドネージュ」のフランボワーズです。

ブールドネージュのフランボワーズ

ブールドネージュのフランボワーズこちらがブールドネージュのフランボワーズ。
超絶に美味しかったです(笑)。
ベリーの甘酸っぱさが最高に美味しくて、一気にぱくぱくイッちゃいました。

フランボワーズに限らずブールドネージュの甘酸っぱい系のケーキが大好きなんですよ。
我が家では、誕生日などのケーキは必ずブールドネージュです。
いろいろなケーキ屋さんのケーキを食べてますが、個人的に一番好きなケーキ屋さんです。

ジョバンニのブッシュドノエル

ジョバンニのブッシュドノエルこちらはジョバンニのブッシュドノエルです。
サンタは関係ないです。
おまけっす。

ブールドネージュのフランボワーズとは真逆で、ちょっとビターな大人のケーキです。
ケーキの下に付いているカカオ?がコリコリしていて味的にも食感的にも良いアクセントになっていました。
ケーキその物も文句無しに美味しかったですが、上に乗ってるマカロンもとっても美味しかったです。

ケーキの美味しさレベル

最近のケーキって、美味しさが昔と段違いだよね。
基本的にどこで食べても美味しい。
コンビニスイーツでも問題なく美味い。
ほとんど好みの問題だと思う。

俺が子供の頃(30年前)って、沢山食べると胸焼けするバタークリームのケーキの記憶ばかり。
念の為に言うと、我が家は至って普通の中流家庭です(笑)。

美味しいケーキの絶対条件は、甘いけど食べても飽きないケーキよね。
個人的にモンブランが最後まで飽きずに食べられるケーキ屋さんは良いケーキ屋さん。

俺的には来年もブールドネージュで行きたい所だが、子供がキャラクター物をせがんできたらどーしよう(笑)。