南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

シルバーアクセサリーの黒ずみを綺麗に落としてみた

2018/04/15

その他

黒ずんだシルバーアクセサリーコチラの沖縄ブログで紹介した沖縄で買ってきたネックレスですが、長年放置していたので酸化して黒ずんでしまいました。基本的に沖縄に行った時にしかネックレスは付けないのですが、せっかくなので黒ずみを落として輝きを復活させてみました。

使うのはアルミホイルとセスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダシルバーアクセサリーの黒ずみを落とすには化学反応を利用します。昔からアルミホイルと塩(もしくは重曹)を使った方法はよく知られていますが、今回はセスキ炭酸ソーダを使用します。基本アホなんで詳しいことは分かりませんが、なんらかの化学反応が起きているようです(笑)。

プラスチックの容器にアルミホイルを敷く

プラスチック製の容器にクシャクシャにしたアルミホイルを敷きます。金属の容器を使うと、そっちに反応してしまうらしいので、プラスチックか陶器の容器を使用しましょう。

そこにシルバーアクセサリーを入れて、熱湯をそそぎセスキ炭酸ソーダを入れます。すると写真の様に泡が出てきて、いかにも何らかの反応をしている感じになります。

そのまま数分待つと、それだけで黒ずみが落ちて綺麗になりますが、黒ずみが頑固な場合は柔らかいブラシで擦れば更に綺麗になります。

その結果...

こんなに綺麗になりました。やっぱりシルバーアクセサリーは輝いていないとね。このネックレスはブラシで擦っていません。液から取り出してティッシュで拭っただけです。

シルバーは柔らかいので気を付けないといけませんが、液から出した後に歯ブラシで擦るなり、歯磨き粉を付けて擦るなりすればもっと輝くんじゃないかな?

ついでにウミガメのネックレスも綺麗にしてみました。コチラは歯ブラシで擦りましたが、強く擦りすぎてしまったのか、甲羅部分に細かい傷が付いてしまいました。まぁ、気にならない程度ですけどね。

真似は自己責任でお願いしますね。

【追記】歯磨き粉で磨いてみた

歯磨き粉をティッシュに付けて磨いてみました。そしたらご覧の通り。ピッカピッカになりました。ティッシュじゃなくてクロスで拭けばもっと綺麗になるかもね。

以上、お家にあるものでシルバーアクセサリーを綺麗にする方法でした。