南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

滝祭2018~滝沢市産業まつり&滝沢市商工会まつり~に行ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

滝沢市, お出掛け, イベント , ,

ちゃぐぽん8月25、26日に滝沢市ビッグルーフで開催された「滝祭2018」に行ってきました。滝祭とは、滝沢市産業まつりと滝沢市商工会まつりが同時に開催されるイベントのことです。

参加企業が様々な体験イベントを出店していて、子供も楽しめるイベントなんです。上の写真は滝沢市のマスコットキャラクターの「ちゃぐぽん」のエアートランポリン。1回100円だったか200円で遊べます。

ミニ動物園で生き物とふれあう

ミニ動物園この日のお天気は、晴れ時々ゲリラ豪雨。青空が広がっていたかと思ったら急に猛烈な雨が降るという子連れには難しいお天気。到着直後にもゲリラ豪雨に襲われたんですが、屋外のイベントだけじゃなく、室内や軒下でも催し物が開かれているので助かります。

最初に行ったのがミニ動物園。100円(2歳以下無料)で中に入れます。ウサギやカメに餌をあげれるスペースがあったり、ヒヨコやハムスターなどの哺乳類の他に、トカゲやフクロウなどにも触る事が出来ました。

娘は面白がって餌をあげまくっていたけど、息子は怖がって檻の外から眺めていました。別に群がって来るわけじゃないんだけど、2年間の人生で見た事も触った事もない未知の生物がピョンピョン飛び跳ねまくってるのが怖かったみたい。

個人的にツボったのがこのフクロウ。当たり前だけど、ずっとこの表情。オレンジ色のデッカイお目目でコッチをずっと見つめてくる。後ろに回ると首だけグルっと180度回転させて見つめてくる。写真を撮るためにiPhoneを構えてもお構いなし。何考えてるんだろうねぇ。

地元企業ブースが面白い

このイベントで面白いのが地元企業のブースです。足場会社のブースでは高く組まれた足場の上からウンコの玩具を流して透明な配管を流れていく様子を見れるコーナーや、高所作業車に乗れたり、小型ショベルカーを操作できるコーナーがあります。

上の写真は高所作業車。200円で乗ることが出来ます。しっかり命綱を付けるので子供でも安心です。

小型のショベルカーは100円で操縦できます。小さい子供は係の人と一緒ですが、小学生くらいになると1人で操縦してましたよ。大人でもなかなか経験出来ない事ですよね。

この手のイベントではお約束の消防署もブースを出しています。放水体験は何度もやったことがあるけど、ウチの子供達はコスプレの類を猛烈に拒絶する傾向にあるんだけど、なぜか今回は進んで防火服を来ていました。

毎年楽しみにしています

と言う訳で、今年も参戦して来たわけですが、基本は「産業まつり&商工会まつり」だけど子供が楽しめるイベントだと思います。

上で紹介した以外にもいろいろなブースがあるし、ビッグルーフ内ではお化け屋敷なんかもあったみたいです(我が家は全員ヘタレなんで行かなかった)。

午前中はゲリラ豪雨の影響で結構閑散としていましたが、天候が回復した午後には駐車場が満杯になるくらい人が集まっていました。

滝沢市近郊に住んでいる子供がいる方は、ぜひ行ってみてくださいな。