南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

仙台うみの杜水族館に行ってきた

仙台市, お出掛け ,

仙台のうみの杜水族館2018年9月22日から1泊2日で仙台にプチ旅行に行ってきました。旅行にいくのは4月の東京ディズニーリゾート以来です。22日はアンパンマンミュージアムに行ったんだけど、こっちは省略します。

翌23日は、仙台うみの杜水族館に行ってきました。2015年にマリンピア松島水族館に代わりオープンした新しい水族館です。

イルカとアシカのショー

仙台うみの杜水族館に到着後イベントスケジュールをチェックすると、10分後の10時からイルカとアシカのショーがある判明。入館後メイン水槽などの展示をオールスルーして、ショーが開かれる「うみの杜スタジアム」に直行しました。

既に8割方席が埋まってましたが、日向の席がガラガラだったので、日向と日陰の境界線辺りの席に座ることが出来ました(笑)。豪快にジャンプするイルカや、コミカルに動くアシカに子供達も楽しそうでした。

いのちきらめく うみ

イルカとアシカのショーが終わったので入口へUターン。メイン水槽の「いのちきらめく うみ」を見に行きました。この水槽にはエイやイワシなどの魚が居て、小さな魚たちが集団となり大きな渦になって泳ぐさまは圧巻でした。

子供達はエイの方に興味深々でしたけどね。ずっと「下に顔がある!」と騒いていました。確かに、人間で行ったら腹に顔があるようなもんですからね。

イロワケイルカのショーもありました。シャチを小さくしたようなイルカで、パンダのように白黒で可愛かったですよ。

2階に上がると、さっきまで食い入る様に見ていた「いのちきらめく うみ」を見下ろせるエリアがありました。息子は柵に寄りかかり水槽を見つめていました。何を思う。

オタリアパフォーマンス

オタリアパフォーマンス11時50分からオタリアと言うアシカみたいな動物のショーがあると言うので待っていたら、一通り水槽の中で演技を行った後、水槽から出てきたオタリアが俺らの前に登場してきました。結構な至近距離だったのでちょっとビックリ。

んで、ラッパを吹くのが得意だから誰かラッパを持っててちょーだい的な流れになって、娘が元気よく「ハーイ!」と手を挙げたら見事に選ばれました。バッチリ良い動画頂きました。

2歳の息子が愚図り始める

イルカとオタリアのショーが行われるエリアは屋外にあるんだけど、雲一つない快晴に恵まれ気温も上昇。水分補給の意味も兼ねてレンボーカキ氷をみんなで食べました。すると2歳の息子が眠くなってきたようでグズグズに。

息子が昼寝してる間に高速道路に乗って帰ろうかと思っていたので、水族館で寝られると非常にマズイ(笑)。荒くれる息子を抱き抱え、もっと遊びたいという娘をショップで買ったお土産でご機嫌取りをし、13時頃に水族館を後にしました。結果、高速道路に乗っている間ずっと寝てくれていたので非常に助かりました。

地元に欲しい水族館

俺の住む盛岡市は思いっきり内陸部なので水族館がありません(盛岡水族館なるマイナースポットはあるけど...)。もし、盛岡市にこのレベルの水族館があれば、動物園とともに休日のおでかけスポットになるだろうなと思いました。と言っても、家族全員で行けば5,000円超えなので年に3、4回は行くかなレベルだと思うけどね。

大事なことに気がついた...

この記事を書いている今気がついたんだけど、家族4人でのお泊り旅行は今回が初めてだったんだね。半年前の東京は祖母が、毎年恒例のお泊り安比高原スキー場は親戚一同が居たからね。そんな大事なことに今気がついた(笑)。

仙台うみの杜水族館へのアクセス


うみの杜水族館へのアクセスですが、仙台市内から国道45号を使い車で15分程で到着します。高速道路のインターチェンジも仙台港IC、仙台港北ICが近くにあるので、遠くから高速道道路で来る人も楽にアクセス出来ると思います。電車だと駅から20分くらい歩くことになるかも。

入場料金は以下の通り。

個人 団体
(15名さま以上)
年間パスポート
大人(18才以上) 2,100円 1,890円 4,200円
中・高校生(12~18才) 1,600円 1,440円 3,200円
小学生(6~12才) 1,100円 990円 2,200円
幼児(4~未就学児) 600円 540円 1,200円
シニア(65才以上) 1,600円 1,440円 3,200円