南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

SIDE-Z 移動動物園 in SIDE-B

盛岡市, お出掛け, イベント ,

10月21日に盛岡バスセンター跡地SIDE-Bで行われた「SIDE-Z 移動動物園」に行ってきました。遅ネタだけど、なかなか更新するネタが無いので投入。

雲一つない快晴に恵まれたので、ついでに気持よく肴町や八幡町界隈もお散歩してきました。

規模は小さいけど街中イベントに価値がある

朝イチに行ったこともあり人出はそんなでも無かったけど、屋台が10店舗ほど出店していました。

メインの移動動物園も、運動会とかの本部に使うようなテント1つだけで、動物もウサギ、モルモット、ヘビなど数種類だけでした。

でも、無料だし、街中で買い物ついでに動物と触れ合う機会があるというのがポイント高いです。買い物だけだと子供達は楽しくないからね。

基本ヘタレな息子がヘビを怖がらずに触りに行ったのが意外でしたね。絶対「怖い〜」とか言って逃げると思ってた。

SIDE-Bの目的は達していると思う

盛岡バスセンター跡地をSIDE-Bとしていろいろなイベントを開催している目的は、街中に人を呼び込むためらしいです。

個人的には成功していると思います。

現に、俺らはこれ目的で街中に来て、肴町商店街の靴屋でセールしてた子供の靴買ったからね。

パンのイベントがあった時は、パンがあっという間に売れ切れて、近くのパン屋が超混んだらしいし(笑)。

 

これからもイベントを続けて欲しいですね。