南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

御所湖広域公園ファミリーランドで遊んできた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2019/07/22

雫石町, お出掛け , ,

御所湖広域公園ファミリーランド

子供が無料で楽しめる遊び場を求め、盛岡市と雫石町にまたがる御所湖(御所ダム)の湖畔にある御所湖広域公園ファミリーランドで遊んできました。
御所ダムにはファミリーランドの他に、乗り物広場と言ういろいろな乗り物に乗れる公園があるんだけど、今回はファミリーランドにやって来ました。

子供が楽しめる遊具が充実

ファミリーランド ファミリーランド

ファミリーランドは小学生くらいまでの子供達が喜びそうな遊具がたくさんあります。
上の写真は海賊船を模した遊具と、巨木の切り株を模した遊具です。

水遊びもできるよ


複合遊戯だけじゃなく、御所湖から引いた水を使用した遊具もありました。
手でロープを引っ張って進むイカダと、時計の様にクルクル回る手漕ぎボートみたいなのとか。

公園をグルっと囲むように人口の川が流れていて、暑い中沢山の子供達が遊んでいました。
正直、今回は水遊びさせるつもりは無かったんだけど、子供が水辺を見つけたら遊ばないわけが無いものねぇ。
ここに来る時はお着替えとタオルを持ってきたほうが良いですよ。

テントでお昼ご飯

その川辺には沢山のテント。
子供を遊ばせて昼寝をしている親も居たり、お昼ご飯を持ってきてピクニックしている家族が居たり、それぞれの休日を過ごしていました。

俺らも持ってきたオニギリでプチ・ピクニック。
THE・休日です。

御所湖広域公園ファミリーランド