南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡食堂の唐揚定食と格闘してきた(敗北)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

盛岡市, お食事 , ,

久々に仕事でお外に出たので、前々から行ってみたいと思っていた食堂でお昼ご飯を食べてきました。
行ってきたのは盛岡食堂。
国道4号線盛岡バイパスの高松にある食堂で、盛岡市民ならほとんどの人が目にしたことがあるであろう老舗食堂です。

店内はこんな感じ。
焼肉や鍋なんかもあるみたいで、席によってはテーブルの中央にコンロの蓋があったりもします。
そのまんま地元に昔からある食堂って感じ。

有名な唐揚定食に戦いを挑む

盛岡食堂の唐揚定食

盛岡定食といえば唐揚定食(980円)です。
巨大な唐揚が有名で「盛岡食堂」で画像検索をすれば、ほぼほぼ唐揚定食の写真が出てきます。
俺は結構な肉食なので軽い気持ちで注文したのですが、久しぶりに本物を見た瞬間、胃袋が満たされてしまいました(笑)。

唐揚がデカイ!
ご飯がドンブリ!

正直、超焦りました。
本物を見た瞬間、満腹中枢が満たされてしまい、
「半分食えるかな...」
と弱気になりました(笑)。

とにかく唐揚げが大きいの。
大きい上に揚げたてでアツアツサクサク。
しっかりと下味が付いていてとっても美味しい。
が、とにかくボリュームが凄い。

この巨大唐揚の他に、サラダ、ドンブリご飯、味噌汁、ひじき、ヨーグルトと食べるものがいっぱいで、視覚から胃袋に攻撃を喰らいます(笑)。

頑張って食べましたが、唐揚1つを後輩(女)にプレゼントし、ご飯をちょっぴり残してしまいました。
俺が外食でお残しするのって、なかなか無いことです。

ちなみに後輩が頼んだはホルモン炒め定食(920円)。
唐揚とは違いホルモンの量は普通ですが、やはりご飯はドンブリでした。

美味しいけど量には気をつけよう

と言う訳で、いつも横目で見つつも素通りしていた盛岡食堂ですが、名物の唐揚定食は文句無しで美味しい唐揚げでした。
しかしながら、本当にボリュームが凄い。
自分の胃袋と相談して注文しましょう。

余談だけど、俺が子供の頃(30年程前かな?)、盛岡食堂に来た記憶がうっすらあるんだよね。
その時はセルフうどんのお店でさ、うどんを買ったら自分で汁を入れたりトッピングを入れたりした記憶があるのよ。
俺の記憶違いかな?
その時代の情報を持っている方がいたらコメントください。