Google Analyticsによるスキーサイトの閲覧デバイスデータが衝撃的だったんですけど
俺が運営しているスキーサイト「Snow Junkies」のアクセス解析をしてみたんですよ。
アクセス数はいつもの通り、夏場はほぼゼロ(笑)。
11月頃からグイグイ上昇してきて、シーズン中の今は1日約250pv程あります。
で、何が衝撃的だったかと言うと、サイトを閲覧しているデバイス別データ。
サイトを閲覧してる端末は、PCなのかスマホなのか。
windowsなのかmacなのか、iPhoneなのかAndroidなのかね。
その結果がこちら。
閲覧デバイスのアクセス解析結果
スマホからのアクセスが86%!!!
サイトのジャンルにもよると思いますが、現在は平均すると70%ほどがスマホからのアクセスだと言われています。
俺が運営する他のサイトも60〜70%がスマホからのアクセスです。
が、スキーサイトであるSnow Junkiesは86%がスマホからのアクセスになっています。
これには正直驚いた…。
スキーサイトの閲覧者年齢層
おそらくスキー専門サイトだけあって、閲覧者の年齢層が若いんでしょうね。
Analyticsでは、ユーザー属性として閲覧者の年齢層も解析できるんですが、その機能をONにしていなかったので詳細はまだ不明です(ONにしてから24時間ほどで確認できるようになるみたい)。
多分、閲覧者の年齢層が若い分、パソコンじゃなくてスマホでのアクセスが多くなっているんでしょうね。
で、何が困るか。
Snow Junkiesはスマホ対応していないんだよねー。
なので、スマホで見るとパソコンサイトがギュッと圧縮された状態で表示されちゃいます。
Snow JunkiesはWordPressじゃなく、2010年にMovableTypeで試しに作ってみたサイトなので、今更スマホ対応が難しいのです。
WordPressで独自ドメインを取ってリニューアルしようかなと思った時期もありますが、特定のページがgoogleで上位表示されていて結構なアクセス数があるので、リニューアルしてそれらがチャラになるのが勿体無くて踏ん切りが付かないのです。
てか、正直面倒くさい。
せっかく結構なアクセス数があるのに申し訳ないと思いつつ、今更デザインから始めてデータの移行までを考えると、みっちりやっても1ヶ月は掛かるわな。
独身、子供無し時代ならともかく、現状そんな気力はございません。
その内、PCからのアクセスなんてほとんど無くなるんだろうなー。