南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

hostsファイルを編集してもリダイレクトループが発生し新サーバーを確認できないときの備忘録

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2023/06/07

Web ,

タイトル見ても「?」の人は見なくてもいいです。
完全に個人的備忘録です。

新サーバーは「さくらレンタルサーバー」。
コンパネで対象ドメインを追加済み(DNS切替前)。
自分のパソコンのhostsファイルを編集し、さくらレンタルサーバーに入れたWordPressサイトが動いているかの確認がしたかった。

が、hosts編集後に対象ドメインにアクセスしても、リダイレクトループが発生し新サーバーの情報が確認できない状態になっちゃった。
ドメイン設定でHTTPSへの転送も、wwwサブドメインの各種設定も問題なし。
当然「.htaccess」でのリダイレクト設定も行っていない。
なのにリダイレクトループで新サーバー情報が確認できない。

はい、原因。

WAFでしたー。

同じようなことでお悩みの方は、さくらコントロールパネルで対象ドメインのWAFを切りましょう。
きっと問題解決すると思います。

多分、さくらレンタルサーバーだけじゃなく、エックスサーバーでもCPIでもWAFが入っているとhosts編集での確認が出来なくなるのかなと思います。

気づいて思い出したが、数年前にも同じことでガッツリ時間使っちゃったことあったなーと…。