南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市大通りのニルヴァーナで美味しいカレーを食べてきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2023/09/12

盛岡市, お食事 , ,

もう何年ぶりか分からないくらい久しぶりに、盛岡市大通りのニルヴァーナでカレーを食べてきました。ニルヴァーナはインド・ネパール料理のお店で、本格的なカレーとナンなどを食べれる盛岡では名の知れたお店なんです。

昔はチョクチョク行っていたんですが、子供が生まれてから全く行っていませんでした。子供は普通のカレーが好きなので、なかなか本格的なカレーは食べてくれないだろうから何年も遠ざかっていました。下の子がもう少しで6歳になるのでぼちぼち大丈夫だろうと足を運んでみました。

お子様メニューもあった

前からあったのかどうかは不明ですが、お子様メニューがありました。甘口カレーにジュースが付いたもので、子供たちは美味しそうに食べていましたよ。言うまでもなくサラダには手を付けなかったけどね…。

チキンカレー

俺が頼んだチキンカレー。言うまでもなく美味しい。カレーが美味しいのは勿論なんだけど、ナンが美味しいのよね。とっても大きいナンなので、想像以上にお腹に溜まります。

サモサってのも頼んでみた

カレー以外の物も食べてみたいなーと言うことで、サモサなる物も頼んでみた。インド料理の軽食で、サモサの語源は、中世ペルシア語の「三角形のペイストリー」って意味らしいです。表面がカリッカリに油で揚げてあります。

サモサの中身はこんな感じ。ピンボケすまん。ドライカレーみたいなものがギッシリ詰まっています。とっても美味しい。が、凄いボリューミー。コレだけでも結構お腹が膨れます。こう言う未知なる物を食べてると孤独のグルメっぽい感じになりますw

大人は美味しく食べれましたが、やはり子供たちにはあまりマッチしなかったみたいですね。君たちにはまだ早かったかな。