青森市と弘前市にゴールデンウイーク家族旅行に行ってきた
2024年ゴールデンウィーク後半。家族で1泊2日の青森旅行に行ってきました。目的地は青森市と弘前市。三内丸山遺跡、浅虫水族館、弘前城が目的地です。
出発は5月5日。GW最終日6日に帰宅するプランです。これが1日前にズレるとホテル宿泊代が倍になるというね。繁忙期価格、恐るべし。
東北自動車道をかっ飛ばし、岩木山が見えてきたら目的地までもう少し。三内丸山遺跡は青森ICを降りて数分の場所にあります。観光客の為にICを近くに作ったのか、たまたまICの近くに遺跡があったのかどちらでしょうかね。
三内丸山遺跡に到着
三内丸山遺跡はとても綺麗に施設が整備されていました。岩手の御所野遺跡もそうだったけど、自治体の観光の目玉にしたいという本気を感じます。入場料は大人が410円、小学生は無料と言う良心的な感じです。
施設内を一通り見学し、いよいよ屋外の遺跡見学。5000年前にこのくらいの建築技術があったってのが驚きだよね。俺が100人ジャングルに置き去りにされてもこれ以上のものは作れないと思う(笑)。縄文大好きの娘は興味深げにデジカメで写真を撮りまくっていました。息子は飽きて文句垂れてましたwww
約10年ぶりの浅虫水族館へ
思ったよりも早く三内丸山遺跡の見学が終わっちゃったので、青森市内で昼飯をためてから浅虫水族館へ行く事にしました。親戚の結婚式で青森に来て以来、約10年ぶりの浅虫水族館です。娘は覚えていないだろうけど2回目、息子は初めての浅虫水族館です。
ここでも娘はデジカメで写真をパシャパシャ。息子は疲れたと文句垂れていますwww
大混雑の中、最後列でイルカのショーを見た後にイルカプールに行ったら、簡易的なイルカショーが始まってビックリ。新人飼育員かイルカの練習だったのかな?目の前でイルカのジャンプを見ることが出来たよ。
MICHINOKU SHAKE(みちのくシェーク)で美味しいシェークを飲む
浅虫水族館に行く途中、黒いお店に凄い数の車が停まっているのが気になったの。調べたら「みちのくシェーク」と言うシェーク屋さんである事が発覚。帰りに行ってみました。店内(特にメニュー)は撮影禁止。凄い数のシェークメニューがありましたよ。
俺らはランキング上位の「濃厚ミルク」「ストロベリー」を注文。娘はクレープを買いました。スッゴイ美味しかった。人気の理由が分かります。北日本では貴重な「カールチーズ味」も売ってたから買ってしまった(笑)。
ホテルJALシティ青森に宿泊
青森市に戻り宿泊地の「ホテルJALシティ青森」にチェックイン。最初にも書いたけど、俺らのGW最終日にチェックアウトするプランだと1泊15,000円。一日前にズレると倍でしたwww
立地はアスパムと青森駅の近くで、徒歩でいろんな所にお散歩行ける感じ。近くにコンビニがないのが難点かな。でも、お部屋も奇麗で文句なしです。
チェックインしてもまだ明るかったので、アスパム行ったり、大きな客船を見に行ったり、さくらのに行って半額弁当買い漁ってきたり町をプラプラ。こう言う何気ない時間って楽しいよね。
旅行2日目は弘前市の弘前城へ!
青森旅行二日目。
10時過ぎにゆっくりチェックアウト。一路、弘前市へ。1時間ほどのドライブで弘前市に到着。前日まで桜祭りが開催されていたらしく、この日は撤収日だったみたい。屋台が解体されていました。
弘前に住む友人曰く「前日までは桜祭りで凄い渋滞してて大変だった」とのことだったが、この日は本当に人が少なかった。正直、めっちゃ快適でした。桜は八重桜が葉桜直前って感じで咲いている感じ。十分に綺麗だったけど、満開の弘前城も見てみたくなったよ。公園内や弘前城内からも岩木山が見えてとても綺麗でした。
最後に「旧弘前市立図書館」「旧東奥義塾外人教師館」を見学。大正ロマンと言うのかな?とっても可愛らしいお洒落な建物でした。最後の最後に「弘前市立観光館」でとどめのお土産購入。
翌日からの仕事にモヤモヤしながら帰路につきました(笑)。
1泊の隣県プチ旅行だったけど、やっぱりお出かけは楽しいよねー。お金かかっちゃうけど年に数回は気分転換の旅行は大事だよなーと痛感しました。
今年はいろいろあってディズニーには行けそうもないから、お盆は秋田プチ旅行かな?実は我が家、隣県の秋田県にはあまり縁がなくてねぇ。田沢湖スキー場に二度ほど行ったことがあるくらいなのだ。盛岡からの高速道路がないから行きづらいのよ。それまで慎ましい生活でお金を貯めるか。