南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

「滝沢市商工会まつり」に行ってきた

滝沢市

滝沢市ビッグルーフ

10月31日。
この日は前潟イオンでお買い物ついでにキッズスペースで子供を遊ばせようとお出かけしたんだけど、イオンへ向かう途中、滝沢市役所前を久しぶりに通ったら記憶に無い巨大な建物が建っていました。

新婚時代2年間程この近くに住んでいたんだけど、その時は田んぼしかなかった場所なでびっくりしたよ。
この建物は「ビッグルーフ」と言うんだけど、要は交流複合施設です。

で、そのビッグルーフの駐車場には沢山のテントが広がっていて、高所作業車やユンボとかに子供達が乗っているのも見えた。
どー見ても何やらイベントが開かれているっぽい。
これは楽しいことが行われているに違いないと、イオンで用事を済ませてから帰宅前に立ち寄ってみました。

体験イベント満載の「滝沢市商工会まつり」

高所作業車の体験乗車

車はビッグルーフの前にある滝沢市役所に止めたんだけど、沢山の車であふれていたよ。
イベントの会場に行ってみると「滝沢商工会まつり」と書いてあった。
今の時期、産業まつりや商工会まつりが至る所で行われているが、それの滝沢市バージョンだったよ。

沢山の飲食店が出店していて、会場にはとても良い匂いが広がっていたけど、それ以上に目を奪われたのは体験イベントの多さだったよ。

ユンボ

高所作業車の作業床に乗ることが出来たり、作業員さんと一緒にユンボを操縦できたりと大人でも楽しめる様なイベントが行われていたよ。
その中でも一番シュールだったのが、ウンコが下水を流れていく様子を見る事が出来るイベント(笑)。

どっかの工務店のブースだったんだけど、3階程の高さの足場に登り、アラレちゃんのウンコの形をした模型をトイレに流すと、透明な配管の中を流れて行く様子を見る事が出来ると言う物。
で、体験後はウンコ3つをプレゼントと言うね(笑)。

そんな楽しいイベントが目白押しだったのにも関わらず、我が娘はイオンのキッズスペースで遊び疲れてテンションはめっちゃロー。
イベント全てに大して「やらなーい」の一言。
パパママがっかりです。

ここでもSL銀河

SL銀河

そんな娘がテンションアゲアゲでコスプレまでしたのが、前日行った銀河鉄道まつりでも乗ったミニSL。
トーマスと新幹線が好きだから、娘的にはこれが一番分かりやすいんだろうね。
七五三の着物を着るのを断固拒否した頑固な娘もウキウキで帽子までかぶってくれたよ。

とにかく風が強い...

イベント自体はとっても楽しいお祭なんだけど、ビッグルーフの周りは田んぼが広がっているのでとにかく風が強い。
乳飲み子の長男は嫁さんと車へ避難。
俺と娘は飲食ブースへ行き、お肉、焼きそば、ピザをゲット。
その後、車でみんなで食べました。

こう言っちゃなんだけど、普通のお祭りの屋台と違って本格的な料理ばかりで本当に美味しかったよ。

イベント情報はどこで知ればいいの?

今回の滝沢市商工会まつり、先日の銀河鉄道まつり、行きそびれた花巻空港スカイフェスタ。
秋になるといろんな所でイベントが開催されるよね。
でもさ、これらのイベント情報ってどこで仕入れれば良いの?

岩手県の公式HPのイベントカレンダー見ても掲載されていないものが多かったり、各市町村のHPにも載ってなかったりするんだよ。

いちいちマメに各商工会などのHPをチェックする事なんて出来ないしさ、どこか各地で行われるイベントを漏れなく掲載しているHPとかないもんかね?
チィキーズとかも全てを網羅してるわけじゃなかったし。

9月に行われた花巻空港のスカイフェスタなんて花巻空港HPにも載ってないんだぜ。
当日の夕方のニュースで見た時は愕然としたぜ。
知ってたら絶対に行ったのに...。

誰か岩手のお祭りやイベントを網羅するサイト作ってくれないかなー。
広告載せれば良い収入になる気もするのだが...。