南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

「もりパス」がとってもお得な件について

おすすめ品 ,

もりパス

子育て中のパパさんママさん。盛岡市が発行する盛岡子育て応援パスポート「通称:もりパス」を使ってますか?我が家のママさんはずっと有効活用してたみたいですが、俺は全く意識していませんでした。が、最近になってとってもお得なパスポートだと気が付きました。

「もりパス」ってなに?

知らない人に一応説明。もりパスは、盛岡市内に住んでいて18歳未満の子どもがいる世帯と妊娠中の人に配布されるパスポートで、提携店に提示するといろいろなサービスを受ける事が出来るのです。

「もりパス」が使えるお店

もりパス提携店は盛岡市HPで見ることが出来ます。
ただ、全店網羅しているわけでは無いっぽいので、良く利用するお店に確認してみた方がいいかと思います。予期せぬサービスがあるかもしれませんよ。

わが家が良く利用する「もりパス」提携店

わが家が良く利用する&利用してみたい「もりパス」提携店とサービス内容は以下の通り。

ミスタードーナツ ドーナツ10個まで10%オフ
ドンク ミニクロワッサン3つサービス
グランブッフェ 10%オフ
寧々家 お子様にアイスクリームサービス
ぴょんぴょん舎 3歳以下のお子様にお1人様1個お子様冷麺をサービス
アートフォーラム 通常料金から大人300円、子ども200円割引(5名様まで)
お子様用チャイルドシート、ブランケット貸出

ドンクのミニクロワッサン

特に良く利用するのが、ミスタードーナッツ10%オフと、ドンク(パン屋)のミニクロワッサン(上の写真)3つサービスですかね。

盛岡の南イオンにあるグランブッフェも先日利用しましたが、ランチ1400円×3人分で420円安くなりました。420円と言っても、娘がゲーセンで良くやるアクリルのキラキラした奴とディズニーキャラをアームですくうゲーム(名前がわからん)4回分だから馬鹿になりませんよ。

まだ使ったことはありませんが、ぴょんぴょん舎のお子様冷麺も気になるね。お子様冷麺があれば、子供の事を気にせず辛味を入れる事が出来るぞ(笑)。

各種パスポートは有効活用したほうが絶対にお得です

アスピーク

俺の会社は盛岡市勤労者福祉サービスセンター「アスピーク」に加入しているんだけど、ここにもいろいろな割引が適応されるパスポートがあるんですよ。

俺は元ガッツリスキーヤーだけど、アスピークで買えるスキー場チケットが一番割引率が大きくて毎年大量購入していました。子供が大きくなればまたお世話になると思う。

一番驚いたのが、仙台で行われるシルクドゥソレイユのチケットが目茶目茶安かったことだね。はっきり覚えてないけど、14,000円くらいのチケットが10,000円くらになってたもん。嫁ちゃんが行きたがってたけど、下の子が8か月だから泣く泣く諦めてた。

こんな感じで、普段気にも留めていないパスポートを改めて確認してみると、想像以上にお得なサービス・割引を受けれる事があると思うから、身の回りをよーく精査してみた方が良いと思うよ。