南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

肴町界隈の甘味処(クレープ・かき氷)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

2023/07/29

盛岡市, おすすめ品 , ,

盛岡市肴町をウロウロする機会があったんだけど、偶然見かけた良い感じの甘味処を紹介します。

クレープ屋「カルミア」

こんな感じの進むのに勇気がいるビルの通路を奥まで進むとお店があります。
この奥にクレープ屋さんがあると言う明確な根拠がないとなかなか足が進まない通路です。

勇気を出して通路を進むと「カルミア」と言うお店があるので、中に入ればこんな感じのお店があります。
結構な頻度でお客さんが来ていたので、知る人ぞ知るお店だったのかもしれません。

ピンぼけ!
後ろののぼりにピントが行ってしまった。
俺らが頼んだのはレモンチーズケーキクレープみたいな名前のクレープで650円。
ビックリしたのが、そのボリューム。
コレは食べるタイミング次第では食いきれんぞ…。
でも、お味の方は文句なしで美味しかったです。

関係ないけど、この写真を撮った直前、目の前を乙武さんが通っていきましたw

佐藤氷店のカキ氷

息子はクリーム系が苦手なので、カルミアの向かいにある「佐藤氷店」でカキ氷を買いました。
これはオレンジ味で、なんと210円!!
破格の安さじゃないですか!?

お味もオレンジと言うよりはミカンと言った感じのしっかりした果実の味がるす美味しいカキ氷でした。
これは値段的にも味的にも激オススメです!
他の味も食べてみたくなる美味しいカキ氷でした。

良いお店が多い肴町界隈

と言うわけで、盛岡で生まれ育った俺でも知らない良いお店が沢山ある肴町界隈。
中の橋通りまで足を延ばせば良い感じの喫茶店も多いので、観光客にもお勧めですね!

が!!

あえて触れます。
今回紹介したカルミアと佐藤氷店の近くには、GoogleMapのクチコミ評価が1.4と言う恐ろしい喫茶店があります。
なんでも、「そんな接客するなら喫茶店なんてやらなきゃ良いのに…」ってくらい感じが悪い方がやっている喫茶店があるみたいです。
料理の写真は凄く美味しそうなのに、クチコミでは店員さん(オーナー?)の態度がとにかく酷いらしく、「気分が悪くなりたい人にはオススメです!」とまで書かれていました。

せっかく盛岡にまで足を運んでくれた観光客の方々に気分悪い思いをしてほしくないのであえて書きました。

最低限、参考までに各種クチコミを見てから喫茶店に入りましょう!