南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

安比高原スキー場の美味しいゲレ食教えます

八幡平市, お食事 ,

安比高原スキー場

俺のホームゲレンデである安比高原スキー場のおすすめグルメを紹介しますね。こう言うネタは俺のスキーネタサイトSNOW JUNKIESで紹介してるんだけど、ブログを更新するネタが無いので「食」に特化して書いてみますね。

レッドハウス

レッドハウス

まずは安比の中腹にあるレストラン「レッドハウス」のおすすめグルメです。山麓にあるレストランと違って滑ってる人しか食べれないのですが、食べられないのが勿体無いくらい美味しいものが沢山あるんです。

八幡平ポークのソースカツ丼

八幡平ポークのソースカツ丼

こちらは八幡平ポークのソースカツ丼です。これは本当に絶品です。注文を受けてからカツを揚げるので、注文してから10分少々待つことになりますが、街中にあっても定期的に食べたくなるほど美味しいカツ丼です。お値段は1,600円と少々お高めですが、間違いなく美味しいので後悔することは絶対に無いと断言できます。

八幡平ポークのカツカレー

八幡平ポークのカツカレー

こちらはソースカツ丼と同じ八幡平ポークを使用したカツカレーです。揚げたてサクサクの肉厚カツが食べごたえ満点です。カレールウはちょっとスパイシーさが足りない感じなので、備え置きの胡椒を大量にかけて食べるのがお薦めです。1,600円。

南部ラーメン

南部ラーメン

ピリ辛担々麺「南部ラーメン」です。レッドハウスと言えばコレ!って人も多いと思います。一度食べ始めたらスープを飲み干すまで止まりません。ライスが付く南部ラーメンセットもあったような気がしますが、要確認です。900円。

八幡平ホワイト

八幡平ホワイト

数年前に新発売された八幡平ホワイトです。コレは美味い!!濃厚だけど飽きずに最後まで一気に食べれちゃいます。トッピングの煮玉子、マッシュルーム、ひき肉、白髪ネギが良いアクセントになっていて、非常にバランスが良いラーメンです。980円。

ニルヴァーナ

ニルヴァーナのナンカレー

山麓のスキーセンターにある「ニルヴァーナ」では本格的なネパールカレーを食べる事が出来ます。ニルヴァーナは盛岡市内に3店舗あるネパールカレーのお店で、そこでもとても美味しいカレーを食べる事が出来るのですが、安比店でも味が落ちること無く美味しいカレーを食べる事が出来ます。約1,000円。

安比高原牧場のシュークリームとプリン

安比高原牧場のシュークリームとプリン

滑った後はデザートでしょう。土日祝日限定ですが、13時30分になるとスキーセンターに安比高原牧場が出店を出します。そこで売っているのがシュークリームとプリンです。バニラカスタードクリームのシュークリームもとても美味しいですが、そのまま飲めるんじゃないかと思うほどトロトロのプリンが絶品です。プリン300円。シュークリーム200円。

安比のクレープ屋さん

安比のクレープ屋さん

午後になると安比のスキーセンターには甘い匂いが充満します。その匂いのもとがクレープ屋さんです。土日の夕方辺りになると行列が出来るほど人気があります。疲れきって体がクレープを求めて来ます(笑)。アイスが入っていないものはお持ち帰りも可能です。約500円。

他にもいろいろあるよ

ざっと数点上げてみましたが、他にもホテルではパスタ・カレーバイキングもやっていますし、大食堂ではいろいろなジャンルの料理が食べられます。安比に訪れた際は、自分好みのゲレ食を見つけてみてくださいね。