南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

盛岡冷麺の美味しい店を紹介します

盛岡市, お食事

盛岡冷麺の美味しいお店を紹介します

リニューアル前のブログに掲載していた、美味しい盛岡冷麺が食べれるお店を紹介していた記事を再掲します。この記事は合計4万PV以上もある人気記事だったので、新しいこのブログでも紹介しようと思ったのです。

盛岡冷麺は本当にお店によって味が違います。美味しい不味いじゃなく、あくまでも食べる人の舌に合うかどーかなんです。でも、岩手県以外の飲食店や、サービスエリア、フードコートで食べた冷麺で満足してほしくないなとも思ってたりもします。やっぱり冷麺を売りにしてる焼肉屋さんの冷麺は一味も二味も違うんだよ。

と言う訳で、俺的にお勧めできる盛岡冷麺の美味しい店を紹介します。

盛岡冷麺・三千里

三千里の盛岡冷麺

まずは盛岡冷麺・三千里。スープは醤油ベースだけど、ちゃんと牛のコクもあるバランスが良い味だと思う。でも、コレと言った強い個性は無いかな?初めて盛岡冷麺を食べる人には安心して紹介出来るけど、食べ慣れた人には少々物足り無さが残るかもしれません。

値段:700円
HP:盛岡冷麺 三千里

食道園

食道園の盛岡冷麺

食道園は盛岡冷麺発祥のお店らしいのですが、俺的には正直物足りなかったな。スープが醤油ベースで、美味しいっちゃ美味しいんだけど深みがない。良く言えばあっさり系のスープ。俺は牛スープ系の冷麺が好きなんで好みの問題かもしれません。醤油ベースが好きな人にはお勧めできるかも。

値段:850円
HP:食道園(食べログ)

焼肉・冷麺 髭(ひげ)

髭の盛岡冷麺

髭(ひげ)は盛岡市と雫石町の市境にあるお店です。ここの冷麺は醤油ベースだと思うんだけど、食道園とは違ってしっかりと牛スジのコクもあって美味しいスープでした。別辛のカクテキの辛さもちょうど良くて美味しかったです。麺は柔らかいけどしっかりコシがある。硬い麺とコシがある麺は違うんです。お店も綺麗だし安心してお勧めできるお店です。

値段:普通720円・大盛870円・小盛500円
HP:焼肉・冷麺 髭(ひげ)

龍泉

龍泉の盛岡冷麺

盛岡市の南にある飯岡駅の近くにあるお店です。土地勘が無い観光客は車だと分かり辛いかも。冷麺ですが、文句無しで美味いです。あっさり牛スープが超俺好みで、麺も太さとコシの強さが丁度良い。クセが無く万人受けする冷麺だと思う。

辛味を自分で入れる「別辛」が出来ないお店で、辛さを0.5〜4の間で選びます。俺は普通の「1」にしたけどあまり辛さを感じなかったので、辛いのが好きな人は「2」以上にした方が良いと思うよ。

値段:530円
HP:龍泉(facebook)

肉の米内

肉の米内の盛岡冷麺

俺が激推ししたいのが「肉の米内」の冷麺です。肉の米内は精肉店で、その直営店として焼肉屋も営んでいるんです。当然お肉も絶品で、俺が食べた牛カルビは絶品でした。

言うまでもなく冷麺も本当に美味しかったです。スープは透明で澄んでいるんだけど、牛スジの旨味が染み込んでいて非常にコク深かったです。麺は柔らかいけどコシがあり、食べ応えがあるけどちゃんと噛める絶妙な固さでした。

具の味付け肉も噛めば噛むほど旨味が滲み出てきて最高に美味しかったです。盛岡観光に来たらぜひぜひ足を運んでみて下さい。激推しの盛岡冷麺です。

値段:普通850円・大盛り950円
HP:肉の米内

もりしげ

もりしげ

続きまして巷で噂の「もりしげ」。ここはね…人によって意見が分かれる冷麺だと思います。どこの冷麺とも似つかない個性的な冷麺です。スープはトロ味のある醤油ベースで、正直俺はあまり好きじゃない味でした。決して不味くは無いんだけど、あまりにも個性的で…。

俺は牛スープ系の冷麺が好きなので合ってなかったんだと思います。麺は注文を受けてから打ち始めるというこだわりの麺で、普通のお店よりも太いのが特徴です。太くて噛みごたえはあるけれど、決してビニールの様な麺ではありません。太いけどちゃんと噛める麺なので、満腹中枢が刺激されお腹がイッパイになります(笑)。

ここは人のレビューを参考にするよりは、実際に自分の舌で確かめて来て欲しいな。好き嫌いがハッキリと分かれる冷麺だと思いますよ。

値段:500円
HP:もりしげ(食べログ)

さくら亭

さくら亭

さくて亭は高級ステーキ店「和かな」の系列の焼肉屋さん。前から気になってたお店なので、結婚記念日に嫁さんと行ってみました。さくら亭の冷麺は前沢牛の牛スジなどを煮込んで作ったコラーゲン冷麺がウリ。確かに牛スジの旨味が詰まった美味しいスープでした。麺も岩手県産の南部小麦を使った麺で、程良くコシが強くて食べ応えがありました。好き嫌いが分かれないニュートラルな冷麺だと思います。

値段:850円
HP:さくら亭

焼肉・冷麺 ヤマト

焼肉・冷麺ヤマトの盛岡冷麺

焼肉・冷麺ヤマトは、冷麺が350円で食べられる冷麺まつりで有名なお店(通常750円)。冷麺の味ですが、良い意味で無難と言うか普通と言うか、とっても食べやすい美味しい冷麺です。冷麺自体も美味しいのですが、個人的には別辛の辛味も好きだったりします。大きいカクテキが入った辛味は、カクテキの食感も辛さも丁度良くボリボリ食べられます。

値段:750円(冷麺まつり中は350円)
HP:焼肉・冷麺 ヤマト

あとがき

俺的にはこんな感じでしょうか。一口で盛岡冷麺と言うけれど、お店お店で本当に味が違うんだよ。
いろいろ食べ歩いて自分好みの味を探すのは楽しいよ。

面白いのが、人と冷麺の話をすると好き嫌いが全く違うって事。180度違うって事もザラよ。俺は「肉の米内」が好きだけど、人によっては「もりしげ」が最高って人も居る。某大手チェーン店が一番好きって人もいるけど、俺は全く美味しいと思わなかった。

だから、こんな記事を書いといてなんだけど、ネットのレビューはあまり参考にせず、いろんなお店を食べ歩いて好みの味を見つけるのが良いと思うよ。

新しいお店に行ったら更新するねー。