南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

岩手県営交通公園で自転車の練習をしてきました

盛岡市, お出掛け , ,

交通公園

盛岡市みたけにある運動公園内にある交通公園で自転車の練習をしてきました。もちろん、俺じゃなく娘がですけどね。

レンタルは全て無料

交通公園

ここは受付で住所、名前、借りたい乗り物などを紙に記入するだけで、自転車や足漕ぎ自動車などいろいろな乗り物を「無料」で借りる事が出来るんです。

自転車も、補助輪の有無、サイズの大小が沢山用意されているので、小さい子供でも問題ありません。ヘルメットも無料レンタルされているので、自転車にのるときはヘルメットを被りましょうね。

交通ルールが学べます

交通公園

公園内には、幼児用の広場と、信号や踏切などがある道路があります。
広場では自転車に慣れていない小さな子供達が練習をしていて、道路ではある程度乗れるようになった子供達が交通ルールに則って走っています。

が、そこは子供達。
親がしっかりと付き添っている子供達はしっかりとルールを守っているのですが、自転車が上手で親が付いていない子供達はルール無用。

娘に「道路では左側を走るんだよ」って教えてる側から、右側を子供達が爆走していきます。
娘が「右側走ってるよー」とか聞いてくるので、「あれは悪い子だよ」と言っておきました(笑)。

それなりの注意が必要です

交通公園

と言う訳で、道路の方は子供暴走族が居たりするので、自転車練習中の幼児は広場の方で練習したほうが良いと思います。

まぁ、こっちはこっちで混雑するとそれぞれが縦横無尽に走り回るカオス状態になるのでそれなりの注意が必要ですけどね^^;
要は、幼児が多いのでスピードが出ていないから、事故ってもダメージが少ないって奴です(笑)。

とっても素敵な施設だと思います

なにはともあれ、これだけの施設で全てが無料と言うのは素晴らしいことだと思います。
交通ルールを学べますし、うちの子みたいに自転車を買う前のお試しとしても使えます。

小さい子供が居る家庭には、ぜひ有効活用してもらいたい施設ですね。
近くには児童公園もあるので、お金を掛けない休日の子供の遊び場として最高な場所だと思いますよ。