南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

岩手県と盛岡市のブログです

盛岡市動物公園「ZOOMO」に行ってきた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ

盛岡市, お出掛け ,

2023年8月下旬。
新しく生まれ変わりリニューアルオープンした盛岡市動物公園ZOOMOに行ってきました。
正直、動物を見に行くと言うよりも、どこがどの様に変わったのか見に行く感じでしたw

ちなみに駐車場は1回300円です。

まずは入館するまでのアプローチ。
昔はただのアスファルトの道だったけど、ご覧のようにメッセージが書かれた動物のシルエット看板が配置されていました。
真夏の灼熱地獄だったので、ディズニーとかみたいにミストが噴射されていたりしました。

アプローチを進むと、昔はココでチケットを買って入場って感じでしたが、猿山とZOOMO BASEを言う売店には無料で入れるようになっています。
入場料を払わなくても、グッズは買えるし、100円でお猿さんにも餌をあげれるって具合です。

ちなみに無料で見れるようになった猿山も変わりました。
山からアスレチックみたいな物に変わっていました。
日陰が減って暑そうな気もしますが、張られたロープにぶら下がったりしていましたので、サルの生態的にはコッチの方が適しているのかもしれませんね。

入り口に100円で餌が売っていますので、餌をあげることもできます。

で、ZOOMOのチケットはこんな感じ。
いろいろな動物の写真が載っています。
飛行機に乗る時みたいに、チケットに載ってあるQRコードをゲートで読ませて入場します。

入場料は、大人1,000円、子供500円です。
昔よりは高くなったけど、まぁしょうがないと思います。

見学ルートが立体になってた

見学ルートには大きな矢印が書かれていて、基本的にはその矢印に従って進むことになります。
ルートには「ZOO LOOP」と「NATURE LOOP」があり、動物を楽しみたい人と自然を楽しみたい人でルートが分かれているみたいです。

そして動物の展示ですが、今までは檻越しに横から見るだけでしたが、上から見下ろせるようにルートが立体になっていたり、檻の中にルートがあったり、檻の代わりに強化ガラスになっていたりと、工夫されたものに変わっていました。
今までは歩くだけって感じでしたが、これにより楽しく歩けるようになったと思います。

展示動物の説明看板にもQRコードが書かれていて、これを読み取るとZOOMOホームページ内にある動物紹介ページに飛ぶようになっていました。
ちなみにZOOMO内には無料wifiもあるらしいです。
パスワードはZOOMOスタッフに聞いてねとのことです。

象の餌やり体験

前記の通り、この日は酷暑だったので、拍子抜けするほど人が少なかったです。
そのため、先着15名限定の象の餌やり体験(500円)をすることができました。

鼻に触っても良いよとのことなので、人生で初めてゾウさんにタッチしてみました。
なんだろう…硬めのナマコって言うのかな(ナマコ触ったこと無いけど)。
ちょっとプニっとした筋肉の塊と言うのかな。
初めて触る感触でした。
で、鼻の上に生えているヒゲの固いことにビックリ。
ありゃ針だね。

その他、山羊に触れ合いながら餌をあげれるエリアや、馬(ロバ?)に乗れるエリアも、機能はそのままでリニューアルされ、綺麗になっていました。

トイレなどの施設が綺麗

出来たばっかりなんで「そりゃそーだ」なんでしょうが、休憩スペースやトイレなどがとても綺麗でした。
これは子連れに関わらずシンプルに嬉しい。
山の中にある大勢が使う物なので、維持しているのは大変だと思いますが、綺麗を維持し続けて欲しいですね。

と言う訳で、新しくなった盛岡市動物公園ZOOMOでした。
施設や展示方法などが新しくなりワクワク感は増えた感じですが、展示している動物の種類が少ないかなとも感じました。

これはお金が掛かることだから無理は言えないと思うけど、お客さんが飽きずに来園してくれるためには、もうちょっと種類がほしいと思いました。

可愛いグッズも沢山あったので、ZOOMOの今後のためにもいっぱいお金を使ってあげましょう。