南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

au WALLETカードの申し込みと、じぶん銀行の口座開設について

その他 , ,

iphone8

約4年間使用したiPhone5sとサヨナラいたしまして、最新のiPhone8を購入しました。その際、auポイントを有効活用するために「au WALLET」「au WALLETクレジットカード」「じぶん銀行」に加入したのですが、これがなかなか難解で分かりづらかったので、備忘録的な意味合いも込めてまとめてみました。

au WALLET

au WALLET

au WALLETは現金をチャージして使うプリペイドカード。カードに入金している額しか使えないので安心して使用できます。200円ごとに1ポイント貯まり、1ポイントは1円として利用可能です。ポイントアップ店と言うお店もあり、そこでは200円ごとに2〜4ポイント程貯めることが出来ます。

最初はやる気なかったんだけど、au長期契約者限定で、機種変すれば10,000円プレゼントと言うキャンペーンがあってね。その10,000円を貰う条件がau WALLETの契約だったんです。で、WALLETポイント10,000円分プレゼント。上手いこと考えますねぇ。

お金のチャージ方法

au WALLETアプリ

チャージは、じぶん銀行、クレジットカード、auポイント、チャージカード、auショップ、コンビニで行うことが出来ます。オススメのチャージ方法は、専用アプリを使用してau WALLETクレジットカードを使用し、じぶん銀行からチャージする方法です。じぶん銀行はauが出資しているネットバンクなので、上記の方法でチャージするとauポイントを上手に貯めることが出来ます。

さらに、新規口座開設した月から翌月末まで、チャージした金額の5%分のWALLETポイントがもらえます。対象は50,000円までのチャージなので、最大2,500ポイントがゲットできます。これはお得でしょ。

au WALLETカードが届くまで

俺はauショップでiPhoneを機種変する時に申し込んだのですが、家にカードが届くまで1週間程かかりました。カードが届いたら専用アプリで開始手続きをチャチャッと行えば使用可能となります。

au WALLETクレジットカード

au WALLETクレジットカード

au WALLETクレジットカードはその名の通りクレジットカードです。これもWALLETと一緒に新規契約をしました。契約した理由は、支払先をじぶん銀行にしたau WALLETクレジットカードでauの携帯料金を支払えばWALLETポイントがお得に貯まるからです。詳しく説明すると長くなるのでコチラを参照してください。

我家の場合、条件を満たせば俺と嫁さんの月々の携帯料金が合計約15,000円なので、年間7500ポイント程が貯まる計算になりました。これも契約しない手はないでしょう。

au WALLETアプリ

こちらもWALLETカード同様、専用アプリでいろいろな手続や登録情報の確認を行うことが出来ます。

au WALLETクレジットカードが届くまで

au WALLETクレジットカードが家に届くまでは約10日程かかりました。なかなか送られて来なかったので若干不安になりましたが、キャリアメールの方に「申し込みを受付けました」「カードの発送予定」と言うメールが来るので、それを信じて待つのみです。

じぶん銀行

じぶん銀行

じぶん銀行は、KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資しているネットバンクです。ネットバンクは取っ付きにくいイメージが合ったので極力避けてきたのですが、じぶん銀行を支払先にしたau WALLETクレジットカードを使用してau料金を支払う事がWALLETポイントを最大限に貰う条件だったので仕方がありません。

口座開設の手続き自体はauショップで一緒に行ったので簡単だったのですが、au WALLET、au WALLETクレジットカードとは違い、じぶん銀行からの音沙汰が全く無かったので、キャッシュカードが届くまで超絶不安になりました(笑)。

だって、WALLETカードとクレジットカードが届いて、iPhoneアプリで各種設定を行おうとしても、必ずじぶん銀行のお客様番号入力画面で止まっちゃうんだもん。俺、お客様番号なんて知らねーしって。

お客様番号はキャッシュカードの裏に書いてあるのですが、キャッシュカードが一番最後に届いた上に、じぶん銀行に関する書類もメールも何もなかったので、本当に自分の口座を開設されたのか、自分で行う申し込み作業を忘れてるんじゃないかとか、不安だらけでした。

じぶん銀行キャッシュカードが届くまで

じぶん銀行アプリ

じぶん銀行キャッシュカードが届くまで約2週間かかりました。白を基調としたお洒落なデザインの可愛いカードです。裏面にお客様番号が書いてあるので、それを元にアプリで手続きを行います。

使用開始手続きと共に「定額自動入金サービス」を設定しました。毎月、指定の銀行口座から指定の額がじぶん銀行口座に入金されます。俺は毎月の携帯料金が15,000円程なので、16,000円が毎月26日に入金されるようにしました。ただし、初回の携帯料金の支払いは自動入金が間に合わないのでATMで入金しました。

お金が絡むと怖いよね

やはり、じぶん銀行の設定が一番緊張しました。店舗がないネットバングなので、自分のやっているこ事が正しいのか分からないのです(笑)。この記事を書いている時点で、まだ自分の行った設定が正しいかの確認は取れていませんから。全てが分かるのは初回の支払いと自動入金が終わった時点ですね。

と言う訳で、au WALLETとじぶん銀行について書いて見てましたが、何はともあれ「カードが3枚届くまで気長に待とう」って感じですね。

後はWALLETポイントプレゼントのキャンペーン情報を良く読んでチャージ・入金しましょう。せっかく面倒な思いして手続したんだから漏れなくポイントを貰いましょうね。