南国スキーぶろぐ・Z

岩手県盛岡市のネタを中心としたお出掛け雑記ブログ

100円ショップで買える子供用のオモチャ

おすすめ品 ,

組み立て建設車先日「meets」と言う100円ショップに行ったのですが、そこにとても興味深いオモチャが売っていました。それは「組み立て建設車」と言うオモチャで、付属されている工具のドライバーとスパナで車を分解・組み立てをする事が出来るのです。車種は、ダンプカー、シャベルカー、クレーン車の3車種が売っていましたが、1個100円なので全て購入しました。

ネジとナットが大きくて作業がしやすい

組み立て建設車組み立て建設車のネジとナットはご覧のように大きいので、小さな子供でも簡単に作業が出来ます。分解できるのは、荷台部分とタイヤの二箇所で、荷台のネジはただ回すだけじゃなく、反対側をナットで締めるようになっています。なので、反対側をスパナで抑えつつネジを回さないとキツく締めることが出来ません。

夢中で遊ぶ子供達

組み立て建設車娘は4歳半ですが、ご覧のように器用に分解して組み立て上げます。工具を使うと言う行為が楽しいらしく、下の子に邪魔されつつも夢中で遊んでいます。下の子は1歳半なので流石に分解・組み立ては出来ませんが、ドライバーやスパナを持ってお姉ちゃんのマネッコして遊んでいます。

分解できる箇所が多くはないので単純と言えば単純な玩具ですが、なにせ1個100円ですからね。今の時点で元はとったと思います。マジでお勧めできる玩具です。

100円ショップ恐るべし

100円ショップでは他にもいろいろ玩具を買っていますが、デパートや玩具屋さんでかった玩具よりも子供達による稼働率が高い気がします。シンプルだから遊びやすいのかな?

ダイソーやセリアなどの大手100円ショップでは、他にもいろいろな子供向けの玩具が売っているみたいなので、今度行く機会があったら漁ってみる事にします。